1: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:06:34 ID:J9FbMnLQ00
F I NAL FANTASY I I
( C ) 1988 SQUARE
PROGRAMED BY NAS I R
CHARACTER BY YOSH I TAKA AMANO
SCENAR I O BY KENJ I TERADA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【概要】
WiiのVC(ヴァーチャルコンソール)版FF2(ファイナルファンタジーII)をプレイする体で
FC(ファミコン)版のFF2の裏技・バグ技・小ネタなどを、適当に紹介します。
【注意】
・既プレイ者向けです。
・表現が実際のゲームと異なることがあります。
.
2: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:07:59 ID:J9FbMnLQ00
.r-、 / ̄ ̄\
/て ) / _ノ \
( _ノ フ. | ( ●)(●)
ゝ、 〈 | (__人__) おっす、やる夫、久しぶり。
/ ハ ヽ. | ` ⌒´ノ
/〃 ヘ \ . | }
i ! \ ` ーヽ } 今、何やってるんだ?
丶丶 _ > ヽ ノ、
ゝ'´- 、_ y-、 \
〈  ̄ う /、 ヽ
`ー― ¬、__ノ | > / 見たところ Wiiみたいだが。
| r'^ヽ'´ _/
| `く__ノ´
____
/ \
.... / ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | VCのFF1だお。
\ ` ⌒´ /
ノ \ 丁度、ラスボスを倒したところだお。
/´ ,. -つ=-,---,-⊂- 、
| l /  ̄フl l |〔 ̄ ヽ
ヽ -´  ̄ノ -'--"- L ̄ }
ヽ ___,ノ ̄ `ヽ  ̄ _ノ モンク ツヨスギ>
3: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:08:48 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \
| (●)(●) |
. | u.(__人__) .| 今頃WiiのVCとか…。
r、 | ` ⌒´ .|
,.く\\r、 ヽ ノ
\\\ヽ} ヽ / 確かもう販売終了してるはずだろ?
rヽ ` ヽ / ァ'´ヽ
.....└'`{ . \.| / i
..... ヽ、._ ヽ、_,r' .|
. `ヽ、 /' |
`'ー'´
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ ずっと前に半額だった時に
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | FFシリーズをまとめて購入したんだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ / 買うだけでプレイはしてなかったけど。
\_,,ノ| 、_ノ
4: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:09:35 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) で、今頃になってようやくプレイしたってわけか。
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 /
/ へ \ / /
| \ Υ /
____
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)ヽ 昔、ファミコンでやったこともあるから、
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ / それほど苦労はしなかったお。
/ ヽ
ジ エンド!>
5: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:10:21 ID:J9FbMnLQ00
§ FF2基礎知識
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l FF1が終わったから次はFF2やるお!
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、FF2については
| (__人__)
| ` ⌒´) どれくらい詳しいんだ?
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
6: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:11:44 ID:J9FbMnLQ00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ それなりに詳しいつもりだお。
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | まず、いわゆる、経験値&レベル制じゃなくて、
/ l、E ノ
/ | | 戦闘の内容で成長するんだお。
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) まあ、基本だな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 成長にはランダム成長と
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ ポイント成長があるぞ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランダム成長(乱数で成長判定)
最大HP・体力……減ったHPに応じた確率で成長
最大MP・魔力……減ったMPに応じた確率で成長
力……攻撃を選択した数に応じた確率で成長
素早さ……回避率に応じた確率で成長
知性……黒魔法を選択した数に応じた確率で成長
精神……白魔法を選択した数に応じた確率で成長
ポイント成長(100ポイントでレベルアップ)
各種武器レベル……攻撃を選択した数によってポイント
各種魔法レベル……該当魔法を選択した数によってポイント
回避レベル……敵の物理攻撃に狙わてた数によってポイント
魔法防御レベル……敵の特殊攻撃に狙われた数によってポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:13:23 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄ ̄\
/ / \ \ ただ、能力がダウンする場合もあって
/ (●) (●) \
| (__人__) | 万能キャラは作りにくいんだお。
\ ` ⌒´ /
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 下がるのは力、知性、体力だな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 最近のリメイクだとダウンは廃止されたがな。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
能力ダウン
力……精神成長時に一定確率で減少
知性……力成長時に一定確率で減少
体力……知性成長時に一定確率で減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:14:20 ID:J9FbMnLQ00
___
/ \
/ \ , , /\ そして重要なのは回避率!
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/ これを軽視すると雑魚にも苦戦するお!
ノ \
/´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
| l ( l / / / l
l l ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 回避率は、攻撃の回避のみならず、
| (__人__)
| ノ 行動順や逃走率、素早さ成長にも影響するからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
回避率の影響
・高いほど攻撃回避しやすい
・高いほど先に行動しやすい
・高いほど「にげる」が成功しやすい
・高いほど素早さ成長しやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:15:28 ID:J9FbMnLQ00
§ プレイ方針
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●
| (__人__) それを踏まえて、どんな方針でプレイするんだ?
. | ノ
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ 最強データを目指したりするのか?
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
/_ノ ヽ、_ \ いきなり最強なんてやらないお。
/ (●) (●) \
| (__人__) u |
r、 r、\ ` ⌒´ ,/ HP・MPは1万超えるらしいし、
ヽヾ 三 |:l1 > ー‐ ヘ
\>ヽ/ |` } ヽ 武器・魔法のレベル上げも結構な手間だお。
ヘ lノ `'ソ イ | |
/´ / ./ | | |
\. ィ_ノ .| | |
| | |
10: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:17:40 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 とりあえずは、ABキャンセルとか、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | パーティアタックでお手軽に強くして
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ サクッとクリアしたいお。
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ / それなら、フリオニール一人旅がお勧めだぞ。
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
11: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:18:35 ID:J9FbMnLQ00
____
/ \
/ _ノ ヽ__ .\ 一人旅って、結構きつい縛りじゃないのかお?
/ (○)!i!i(○) \
| (__人__) u |
.\ )t-ツ / そんなんでサクサク行けるわけないお!
/ ⌒´ \
\_(__) i\(__)
| |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そうでもないぞ。
| (__人__)
| ` ⌒´) 一人だと成長しやすいし、装備に金もかからない。
| }
ヽ } それに、何より、敵の全体攻撃がうざくない。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
12: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:19:34 ID:J9FbMnLQ00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、なんでフリオニールなんだお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | / 素早さならマリア、力とHPはガイの方が高いお。
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 色々理由はあるが、一番大事なのは、
| (__人__)
. | ノ 不意打ち・先制判定にフリオニールの素早さ「だけ」が
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ 参照されることだな。
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
13: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:21:27 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 要するに、フリオニールの素早さを上げていけば、
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 敵の不意打ちは減り、味方の先制攻撃の確率は上がっていく
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l ってことだろ。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
___
/_ノ ヽ\
/ (○) (○) \ 逆に、フリオニールの素早さを育てないと、
/ u (__人__) \
| |i!i!i!i!| u | 不意打ちを食らいまくりってことかお。
\ u |;;;;;;;;;| /
/ `⌒´ \
(<<<) (>>>)
|、 i、 ,i / それは大事だお。
ヽ_/ ヽ__/
| |
14: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:22:19 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) それを覚悟の上ならマリアやガイの一人旅でもいいぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) イベントとかでキャラが2人になったりして
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ それはそれで面白いからな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ そんなに言うなら、フリオニール一人旅でやってみるお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 詰まらないようにアドバイスを頼むお。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
15: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:25:24 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) | よし、わかった。
| (__人__) |
| ` ⌒´ |
| } ついでに、いつもどおり、小ネタとかバグとかを
ヽ }
人_____ノ"⌒ヽ 紹介していくつもりだからよろしく。
/ \
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ \
.... / ⌒ ⌒\ はいはい。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ / じゃあ、早速始めるお。
ノ \
/´ ,. -つ=-,---,-⊂- 、
| l /  ̄フl l |〔 ̄ ヽ
ヽ -´  ̄ノ -'--"- L ̄ }
ヽ ___,ノ ̄ `ヽ  ̄ _ノ
16: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:13 ID:J9FbMnLQ00
§ オープニング
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ オープニングテキスト、やっぱり「ならかった」になってるお。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / VCでも修正されてないのかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ファミコンのFF1&2版では治ってたんだがな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) あくまでもオリジナルのFC版準拠ってことだろ。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ バグとかもそのままだし。
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
17: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:58 ID:J9FbMnLQ00
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' 確かスピードは8が一番早いんだったお。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ '
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) ドラクエと逆だからややこしいよな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l FFも4になると1が速くなるし。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
18: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:27:38 ID:J9FbMnLQ00
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 名前は…、普通にフリオニールでいいかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ / 入力が若干面倒くさいけど。
. ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) まあ、まだデフォルト名という概念が無い時代だったしな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 説明書のあらすじに、ちゃんと名前が出てくるから
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 一応、公式名なんだろうが。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
19: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:08 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ フリオニールの次はマリア…
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | じゃなくてレオンハルト、っと。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) なぜかパーティの並び順と入力順が違うんだよな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
20: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:35 ID:J9FbMnLQ00
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) そして最後は、ガイっと。
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、説明書とか攻略本とかを見ると、
| (__人__)
| ノ 「ガイ」派と「ガ イ」派があるっぽいぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
21: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:06 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ で、いきなり黒騎士戦の負けイベだお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ /
コンナノニ カテルワケ ナイダロ!!>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) どんなに運が良くても絶対に勝てない戦力差だからな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 仮に勝てたとしても、負けた時と同じ様に進むらしいが。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
22: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:51 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 そういえば、このレオンハルト、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 右手に武器持ってるんだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / 左利きのはずなのに。
\_,,ノ |、_ノ
キキウデトカ キニシテラレルカ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) うっかりしてたのか、
| (__人__)
| `⌒´ノ フリオニールの初期設定を流用してるのか、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ どっちかだろうな。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \ リメイクではちゃんと左手に武器を持ってるぞ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
23: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:31:33 ID:J9FbMnLQ00
§ 宝箱増殖
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、オープニングも終わって、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 自由に行動できるようになった訳だが…。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ まずは宝箱からポーションをいただくお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ ハンラングン ッテ カッコイイナ>
24: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:32:07 ID:J9FbMnLQ00
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) 横から、斜めにキーを入れて宝箱を開けると
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
| (⌒)|r┬-| | キーを入れた方向に宝箱が増えるんだお!
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
ハコガ フエタ!?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) キーの入れた方向で空箱表示位置を決めてるんだろうな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } 表示だけだから、中身が増えるわけでもないし、
. ヽ }
ヽ ノ 一度画面から消えると本来の表示に戻るだろ。
.> <
| |
| |
25: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:15 ID:J9FbMnLQ00
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) あと、背景によって空箱の色が変わるんだお。
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 空箱が出現したマスの色設定が使われるからな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } FF3でも同じやり方で宝箱増殖はできるが、
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ そっちでは空箱の色は元のままだぞ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
26: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:50 ID:J9FbMnLQ00
§ 45階層バグ
____
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)ヽ じゃあ、町の方にいくかお。
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
デグチハ ドコダ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● なら、まず手始めに45階層バグでもやっておくか。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ アジトの入り口をひたすら往復してみてくれ。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
27: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:34:29 ID:J9FbMnLQ00
____
/ \
/ ─ ─ \ なんかFF4でも似たようなことやったような?
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) U |
\ ` ⌒´ /
トビラノ タイキュウ テストダ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まあ、マップ移動システムはFF1からFF4までほぼ同じで、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 「行き」と「帰り」の階層システムだからな。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 似たようなバグも存在するってことだろ。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
28: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:35:26 ID:J9FbMnLQ00
____
/ \
/ \ 確か、新しいフロアに行くのが「行き」で、
/ \
| \ ,_ | 前居たフロアに戻るのが「帰り」だったかお。
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
コレデ 10オウフク ダ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まあ、大体そんな感じだ。
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ で、アジトの入り口は両方とも「行き」になってる。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ 今みたいに建物内スタートの場合と
/ / \
/ / \ 町の外から入る場合があるからな。
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
29: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:36:18 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 22往復したら、マップ移動しなくなったお!?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 変な位置に扉が表示されるし。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
トビラガ コワレタ!!>
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) |
| (__人__) | これが「45階層バグ」だろ。
| ` ⌒´ |
| }
ヽ } 「行き」のフロア移動を45回やると
人_____ノ"⌒ヽ
/ \ それ以上「行き」の移動ができなくなる。
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:37:37 ID:J9FbMnLQ00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 他の部屋も、扉が開くだけで入れないお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / 開けた扉も、画面外に出ると戻るし。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
マタ トビラ コワシチャッタ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● ちなみに、メッセージウィンドウに隠れても扉が戻るぞ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ うまくやれば、扉の半分だけ開いた状態にもできる。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
31: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:38:26 ID:J9FbMnLQ00
____
/ノ ヽ、_\ r ⌒j
/( ○). (○)\ / / っていうか、
/ (__人__) \/ / / )
| u .` ⌒´ / / / /
\ / '` ´ / 出られないし、詰んだ!?
r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴
/ > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄)
/ -、 } (  ̄¨´
/ ヽ._ __ \
` --‐'´ `゙' ガイシュツ キンシニ サレタ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そうみたいだな。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 45階層目が町外観だったら
. ヽ }
ヽ ノ 普通にフィールドに出られたんだが。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
32: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:39:38 ID:J9FbMnLQ00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) それにしても、44回のマップ移動でなるってことは、
.| (__人)
| rつ 最初の魔法陣の間への移動は
.| ((三)
ヽ ( < カウントされていないってことか。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
階層カウント
━━━━━━━━━━━━
階層 場所
────────────
1 アジト内メインフロア
2 町外観
3 アジト内メインフロア
: :
44 町外観
45 アジト内メインフロア
━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ はあ、
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | リセットして、名前入力からやり直しだお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
33: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:40:48 ID:J9FbMnLQ00
やり直し中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ─ ─\ そういえば、リセットした時はタイトルなしで
/ (●) (●) \
| (__人__) | そのままロード画面に行くんだったお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) ゲーム開始時にフラグが立つから、
. | (__ノ_)
| `⌒ノ 以後は電源を切るまでタイトルは省略されるからな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ タイトル表示のスキップもリセットでできるぞ。
.> <
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
34: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:41:38 ID:J9FbMnLQ00
と言う訳で久しぶりにスレ始めました。
続きは近日中に。
35: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 20:46:57 ID:NRuJ.0tEMM
多分久しぶり!
36: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 22:48:58 ID:hMRpJd7g00
乙でした
さすがにオリジナルのFF1、2は今やりたくはないw
リメイクならいいけど
37: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/18(金) 17:27:40 ID:dSpA3kCM00
乙でしたー
FF4の貴方でしたか、今作も期待しています。
>>8
これを蔑ろにする、味方を殴って強くなる方法を
広げたファミコン雑誌は絶対許!
38: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:02:14 ID:L8QCBm9.00
§ 冒険準備
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ さて、【のばら】覚えて、ポーション取って、
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 町に出るところまで戻ってきたお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
メザセ! ハンラングン>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) そしたら買い物だな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } フリオニールの分だけ考えればいいから楽だろ。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
39: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:03:28 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ まず、武器はブロードソードのままでいいかお?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ 剣のレベルをメインに上げたいし。
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まあ、妥当だろ。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 剣には攻撃力最強のマサムネもあるし、
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ ブラッドソードや古代の剣といった便利なのもあるしな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
40: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:04:48 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
. / \ で、回避率を確保するために、
. / ― ー \
| (●) (●) | 盾以外の防具は外しちゃうお。
. \ (__人__) /
. ノ ` ⌒´ \
/´ ヽ
コンナ オモイノ キテラレルカ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) まあ、基本だな。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 魔法防御的には防具はあった方がいいが、
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 序盤から気にする必要はないからな。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
41: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:05:57 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ あとは、回復用にケアルを
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | 買って覚えておくお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ヨミマワシ ハ デキナイノ?>
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | なら、ついでにサンダーの本も買っておくといいぞ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', ガイやマリアの装備も売れば足りるだろ。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
42: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:07:09 ID:L8QCBm9.00
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 硬い敵に対する攻撃用かお?
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) |
ヽ | ならブリザドとかファイアの方がよくないかお?
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、装備用だ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 魔法の本を装備する裏技は知ってるだろ?
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > < 戦闘中に持ち替えるってやつだ。
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
43: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:07:43 ID:L8QCBm9.00
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ 聞いたことあるお。
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u |
⊂ ヽ∩ `ー´ _/ 攻撃すると大ダメージが出せるけど、
'、_ \ )
\ \ / /| セーブが消えるとか。
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●)
| (__人__) まあ、そういう本もあるが、サンダーの本は安全だろ。
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 大ダメージも出せないけどな。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
44: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:08:26 ID:L8QCBm9.00
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \ じゃあ、何のために装備するんだお?
| ) ) u. |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) | もちろん、回避率の確保だ。
| (__人__) |
| ` ⌒´ |
| } 装備すれば初期能力でも回避率99%にできるぞ。
ヽ }
人_____ノ"⌒ヽ
/ \ 逃げたいときはこれを装備するといい。
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
45: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:10:04 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あとは、戦闘中にケアルする時に装備してもいいな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 先手を取って回復できるし、魔法干渉も小さい。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/ \ 魔法干渉って確か、装備によって魔法の成功率が
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ 下がるってやつだったかお。
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、 まあ、損はなさそうだから買っておくお。
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
ヨムノハ アトデ イイヤ>
46: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:10:43 ID:L8QCBm9.00
§ セーブ
____
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)ヽ 準備が整ったら、いよいよ町を出るお。
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ワタシタチノ ブンハ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) フィールドに出たら、一応セーブはしておけよ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } このゲーム、ちょっと油断すると死ぬからな。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
47: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:11:17 ID:L8QCBm9.00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) そうそう、セーブといえば、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 上書き確認画面でリセットすると、
| } \
/ヽ } \ セーブしてたことになるぞ。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/_ノ ヽ、\
/(●) (● ).\ えっ、まだセーブしてないはずなのに何故!?
/ (__人__) u \
n|i 7 ` ⌒´ n|
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / ー‐ | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
48: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:12:35 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ 恐らく、確認画面を出すために、
| ( ●) )
.| (__人) 前のセーブデータを一時的にロードしていて、
| rつ
.| ((三) その間、現在のデータはそのセーブ領域に
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 退避させてるんだろうな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ、_\ で、セーブされたら退避データをロードするだけ、
/( ─)/)(─)\
/::::::⌒///)⌒::::: \ セーブ止めたら、再度データ入れ替えかお。
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
・セーブ前
┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
┃○○○○○┃△△△△△┃
┗━━━━━┻━━━━━┻・・・
・確認中
┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
.表示 ← △△△△△⇔○○○○○┃
┗━━━━━┻━━━━━┻・・・
・セーブ後
┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
┃○○○○○←○○○○○┃
┗━━━━━┻━━━━━┻・・・
49: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:14:21 ID:L8QCBm9.00
§ アルテアの岬
____
/ \
/ ─ ─\ 確か、アルテアの南の岬の先端では
/ (●) (●) \
| (__人__) | ミシディアの敵が出るんだったお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ガンバレバ ワタレソウ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑アルテアへ
 ̄\ /
\. |
\. |
| |
\. | アルテアエリア
_ _ _ _ _ _ _ _ _|_ _ _ _ _|_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
\ /
 ̄ ミシディアエリア
_
/ \
/ \_
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) このゲーム、ちょっと道を外れると
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ いきなり強い敵のエリアに行けるから、
. | nl^l^l
. ヽ | ノ それほど特筆すべきことでもないけどな。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
50: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:15:23 ID:L8QCBm9.00
.___
/)/ノ ' ヽ、.\
./ .イ '(●) (●) \ でも、たまに先端でも弱いのが出てきた気もするお。
/,'才.ミ) (__人__) \
| ≧シ' ´ ⌒` |
.\ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 多分それは、先端へ移動したときにエンカしたんだろ。
| ( ●)(●
| (__人__)
. | ノ エンカ境界をまたいで移動する場合は、
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ 元居た側の敵が出るからな。
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エリアA | エリアB
|
〇← エリアBの敵が出現
|
→〇 エリアAの敵が出現
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
51: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:16:06 ID:L8QCBm9.00
§ 初雑魚戦
____
/ \
/ ― ヽ 敵が出たから、マリアとガイには死んでもらうお。
/ ( ●) '、
| (__ノ_)
\ `_⌒
/ \
ウワッ マモノダ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) パーティアタックでボコるのはいいが、
. | (__ノ_)
| `⌒ノ フリオニールまで敵にやられないように注意しろよ。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 防具外してるから結構痛いぞ。
.> <
| |
| |
52: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:17:08 ID:L8QCBm9.00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ ダメージが低くてガイとマリアがなかなか殺せないお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 武器はまだ売らない方がよかったかお。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
シヌカラ アト ヨロシク>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 仮にアクスや弓を装備してたとしても、
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ 命中率が素手より低いからミスばかりだろ。
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 / 何気に素手の命中率は高いからな。
/ へ \ / /
| \ Υ /
53: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:18:04 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
/ ― ―\ 自分の攻撃で死ぬとHP0でも立ったままだお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
オレ シンデル マチガイ ナイ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 演出の都合による不具合だろうな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } 内部的には既に死んでるから特に問題はないが。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
54: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:18:41 ID:L8QCBm9.00
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ しまった! 一人になったらABキャンセルができないお。
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | 先にやっておくべきだったお!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
ヒトリデモ ヤッテヤル!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 別に今やらなくてもいいだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 一人だと普通に戦ってるだけで熟練度も結構上がるしな。
. ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
55: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:19:13 ID:L8QCBm9.00
§ 回避レベル0
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● それより、ゴブリンに攻撃する前に
| (__人__)
. | ノ ちょっと「間」があると思わないか?
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ ほら、味方への攻撃と比べてどうだ?
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ そう言われると、そんな気もするお。
| (__人__) |
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / ) それがどうかしたのかお?
| |__\ “ /
\ ___\_/
スキダラケデ ナヤム>
56: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:20:17 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ゴブリンの回避レベルは0。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } つまり、本来回避判定しないはずなんだが、
ヽ }
> ノ 実際には256回も回避判定をしてるんだろ。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ その判定で時間がかかってるってことかお。
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 何度判定しても0%だから成功しないけど。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
57: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:20:56 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ ホーネットだとそんな「間」はないみたいだお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
コイツ サケルゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ホーネットは回避レベル1だからな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } この「間」の有無で敵が回避レベル0か否かが判断できるぞ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
58: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:22:22 ID:L8QCBm9.00
フィールド移動中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! おっ、飛空船が飛んできたお。
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // これって、序盤の頃しか見られないんだお。
/ __ /
(___) /
アオリウンテン スルナ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この、勝手に横切っていく飛空船は
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ポフトで飛空船便を頼んだり、大戦艦に捕まったら
.l^l^ln }
.ヽ L } もう出てこないからな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
59: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:22:56 ID:L8QCBm9.00
§ 宿屋
____
/ \
/ ─ ─\ ガテアに着いたから
/ (●) (●) \
| (__人__) | ケアルで回復してから宿に泊まるお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ツカレタカラ モウ ネヨウ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 宿代は[消費HP/4+消費MP]だから
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 大抵の場合、HPを回復したほうが安あがりになるな。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j ケアルの熟練度も上がるし。
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
60: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:23:39 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐ ちなみに、宿代の上限は65535だ。
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / それ以上になるとループして安く泊まれるぞ。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ \
/ ─ ─ \ HP・MPを万単位で上げないとそこまでいかないお。
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) U |
\ ` ⌒´ /
61: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:24:28 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、回復自体は宿代を払った時点でなされてるぞ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 猛毒状態で泊まると、ベッドへ歩いた分だけ
.ヽ L }
ゝ ノ ノ HPが減った状態になるからな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ そういえば、このゲーム、イベントでの移動でも
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< 毒ダメージを受けるんだったお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
62: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:25:40 ID:L8QCBm9.00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ 宿から起きるときに右キーを入れると
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 二度寝するんだお。
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ ウーン... アト5フン...>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) なぜか起きるときに方向キーが有効なんだよな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 下にキーを入れると下からベッドを出るし。
. ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
63: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:26:14 ID:L8QCBm9.00
§ 魔法の本装備
____
/ \ やられそうだからケアルで回復するお。
/ _ノ ヽ_\
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | 一応サンダーの本を装備して先手を取るお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
デンコウセッカ デ カイフク!!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 魔法の本は弓と同じく両手装備だから
| (__人__)
| ` ⌒´) 片手が空いてないと装備できないからな。
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
64: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:26:49 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● あと、装備を戻すときは、うっかり使わないように注意な。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ サンダーの本だから使ったら当然、無くなるぞ。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 選択時に先に剣の方にすれば問題ないお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
65: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:27:46 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ちなみに、装備中の武器が消費されても
| (__人__)
| `⌒´ノ 攻撃力とかのパラメータは装備中と変化しないだろ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 装備変更したり、戦闘が終われば当然変わるが。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 ああ、「すで」じゃなくて空欄になるやつかお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / 装備が燃え尽きて黒くなるから「すす」とか呼んでたお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
66: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:29:05 ID:L8QCBm9.00
§ 消費量と成長率
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ おっ、MPが上がったお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | たった1消費だけど成長するのかお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
バイニ ナッタゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 減少量が最大値の1/9より多ければ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ MPや魔力の成長の可能性があるからな。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
67: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:29:48 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ .ヽ、\
| (●)(●) | 最大MP5なら
. | (__人__) .|
| ` ⌒´ ノ 成長率はこんな感じだろ。
. r─一'´ ̄`<ヽ }
. `ー‐ァ , ) , -'~⌒ヽ、
ノ {. ,ヘ ,l. ゝ、_ .'ヽ).
. /, 、 _ /. | . ', . .. .ヽ、
(/ / // / / ...| ...|\..\\ \_)
/ // / / . . \_\_)、_)
ー' {_/ノ ."´
最大MP5での成長率
━━━━━━━━━━━━━━━━━
減少MP 最大MP 魔力
─────────────────
1 44% 39%
2 81% 72%
3以上 94% 83%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 思ったり高いお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ / それに、MP5全部消費しても3と変わらないのかお。
. ノ \
/´ ヽ
68: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:30:46 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | もちろん、HPと体力も同じような条件で上がるぞ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', 最大HP30ならこうだな。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
最大HP30での成長率
━━━━━━━━━━━━━━━━━
減少HP 最大HP 体力
─────────────────
3以下 0 0
4 19% 17%
5 31% 28%
6 44% 39%
7 56% 50%
8~10 69% 61%
11~15 81% 72%
16以上 94% 83%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ HPを上げるのに瀕死まで削る必要ないのかお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
69: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:31:50 ID:L8QCBm9.00
§ 能力ダウン
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ 今度は力が上がったけど、知性が下がったお。
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< 黒魔法メインにする予定はないけど損した気分だお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
ノウキンニ チカヅイタ!?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 力アップで知性、知性アップで体力、
| ( ●)(●)
| (__人__) 精神アップで力が下がるからな。
| ノ
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } 下がる確率は大体1割ってところだな。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
70: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:32:58 ID:L8QCBm9.00
___
/ \
,---、 \, 三_ノ \―、 1割? ってことは10回に1回?
.l l (●) (●) \ |
| | (__人__) | | 絶対嘘だお! もっと高いはずだお!
.| | |!!il|!|!l| / /
ゝ |ェェェェ| ノ
\ /
/ |
/ |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) その感覚は正しいだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 乱数並びの仕様で、低確率のアップをした後は
. ヽ L }
ゝ ノ ノ 高確率でダウンするようになってる。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
71: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:33:58 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ その結果、知性ダウン率は
| ( ●)(●)
| (__人__) こんな感じになる。
| ` ⌒´)
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
力成長と知性ダウン
━━━━━━━━━━━━━━━━
戦う回数 力UP率 知性DOWN率
────────────────
1 3.5% 78%
2 5.5% 50%
3 7.8% 35%
4 10% 27%
5 12% 23%
6 14% 19%
7 17% 16%
8 19% 15%
9 21% 13%
10 23% 12%
━━━━━━━━━━━━━━━━
___
/ .u \
/((○)) ((○))\
/⌒)⌒)⌒).:::: (__人__) l_j :::\ /⌒)⌒)⌒) うわっ、最大で約8割で
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| | | / ゝ :::::::::::/ ダウンするのかお。
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / └ー.┘ ヽ / /
72: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:36:28 ID:L8QCBm9.00
____
/ \
/ ─ ─\ 「たたかう」回数が大きくすればするほど
/ (●) (●) \
| (__人__) | 知性ダウン率が下がるのかお?
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | そういう訳でもない。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 16回でダウン率7.5%まで下がった後は
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 増加に転じて、以後は増えたり減ったりしながら、
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ 最終的に10%付近に落ち着くだろ。
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
力成長と知性ダウン
━━━━━━━━━━━━━━━━
戦う回数 力UP率 知性DOWN率
────────────────
11 25% 11%
12 28% 9.9%
13 30% 9.1%
14 32% 8.5%
15 34% 8.0%
16 36% 7.5%
17 39% 8.5%
45 100% 10%
━━━━━━━━━━━━━━━━
73: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:39:15 ID:L8QCBm9.00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) もちろん、知性や精神成長による、
| (__人__)
| `⌒´ノ 体力ダウンや力ダウンにも同様な傾向があるだろ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 知性ダウンほど極端ではないがな。
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
知性成長と体力ダウン 精神成長と力ダウン
━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━
黒回数 知性UP率 体力DOWN率 白回数 精神UP率 力DOWN率
──────────────── ────────────────
1 5.9% 47% 1 10% 27%
2 10% 27% 2 17% 16%
3 14% 19% 3 23% 12%
4 18% 15% 4 30% 9.1%
5 22% 13% 5 36% 7.5%
25 100% 10% 15 100% 10%
━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━
___
/ \
/ \ 体力ダウンはともかく、
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). | 力ダウンは避けたいお。
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
74: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:39:58 ID:L8QCBm9.00
本日はここまでです。
なお、今回出てきた各種確率は解析情報を基に算出したものです。
75: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/18(金) 22:17:14 ID:sG7cnLUo00
乙でした!
フィールド出た途端にフラフラ飛んでる飛行船、懐かしい
76: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/19(土) 20:01:13 ID:UAVABeAw00
おつ
やる夫が重装備一刀流からだと思ったが
その辺は既にネットで有名になったから把握済みか
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