fc2ブログ
やるやらできやら
マイペース進行のやる夫スレまとめブログ 最近月2ペースの更新です。
202309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202311
やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 1・2回

1: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:06:34 ID:J9FbMnLQ00


                   F I NAL  FANTASY  I I






                    ( C ) 1988  SQUARE


                  PROGRAMED  BY  NAS I R

             CHARACTER  BY  YOSH I TAKA  AMANO

               SCENAR I O  BY  KENJ I  TERADA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【概要】
WiiのVC(ヴァーチャルコンソール)版FF2(ファイナルファンタジーII)をプレイする体で
FC(ファミコン)版のFF2の裏技・バグ技・小ネタなどを、適当に紹介します。

【注意】
・既プレイ者向けです。
・表現が実際のゲームと異なることがあります。

.

2: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:07:59 ID:J9FbMnLQ00


        .r-、       / ̄ ̄\
       /て )     /   _ノ  \
        ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●)
       ゝ、 〈     |    (__人__)     おっす、やる夫、久しぶり。
       / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ
       /〃 ヘ  \ .   |           }
      i !   \  ` ーヽ       }      今、何やってるんだ?
      丶丶   _ >   ヽ    ノ、
          ゝ'´- 、_  y-、       \
        〈      ̄  う       /、  ヽ
            `ー― ¬、__ノ     |  >  /   見たところ Wiiみたいだが。
               |      r'^ヽ'´ _/
                |      `く__ノ´




        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |     VCのFF1だお。
   \     ` ⌒´   /
   ノ           \     丁度、ラスボスを倒したところだお。
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ                              モンク ツヨスギ>

3: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:08:48 ID:J9FbMnLQ00


          / ̄ ̄\
        / ノ  \ \
        |  (●)(●) |
.        | u.(__人__) .|     今頃WiiのVCとか…。
   r、      |   ` ⌒´  .|
 ,.く\\r、   ヽ      ノ
 \\\ヽ}   ヽ     /      確かもう販売終了してるはずだろ?
  rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ
.....└'`{  .   \.|   /   i
.....    ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
.          `ヽ、   /'  |
          `'ー'´




          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      ずっと前に半額だった時に
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     FFシリーズをまとめて購入したんだお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /     買うだけでプレイはしてなかったけど。
   \_,,ノ|      、_ノ

4: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:09:35 ID:J9FbMnLQ00


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)    で、今頃になってようやくプレイしたってわけか。
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /



             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    昔、ファミコンでやったこともあるから、
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /    それほど苦労はしなかったお。
        /             ヽ
                                                      ジ エンド!>

5: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:10:21 ID:J9FbMnLQ00

§ FF2基礎知識


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     FF1が終わったから次はFF2やるお!
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      ちなみに、FF2については
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      どれくらい詳しいんだ?
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

6: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:11:44 ID:J9FbMnLQ00

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\       それなりに詳しいつもりだお。
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |     まず、いわゆる、経験値&レベル制じゃなくて、
     /           l、E ノ
   /            | |      戦闘の内容で成長するんだお。
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         まあ、基本だな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       成長にはランダム成長と
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      ポイント成長があるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランダム成長(乱数で成長判定)

       最大HP・体力……減ったHPに応じた確率で成長
         最大MP・魔力……減ったMPに応じた確率で成長
               力……攻撃を選択した数に応じた確率で成長
             素早さ……回避率に応じた確率で成長
             知性……黒魔法を選択した数に応じた確率で成長
             精神……白魔法を選択した数に応じた確率で成長


ポイント成長(100ポイントでレベルアップ)

      各種武器レベル……攻撃を選択した数によってポイント
      各種魔法レベル……該当魔法を選択した数によってポイント
          回避レベル……敵の物理攻撃に狙わてた数によってポイント
      魔法防御レベル……敵の特殊攻撃に狙われた数によってポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:13:23 ID:J9FbMnLQ00


      / ̄ ̄ ̄\
    / /     \ \     ただ、能力がダウンする場合もあって
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |   万能キャラは作りにくいんだお。
   \    ` ⌒´    /
   /              \




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       下がるのは力、知性、体力だな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      最近のリメイクだとダウンは廃止されたがな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
能力ダウン

       力……精神成長時に一定確率で減少
     知性……力成長時に一定確率で減少
     体力……知性成長時に一定確率で減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:14:20 ID:J9FbMnLQ00

          ___
         /     \
       /   \ , , /\      そして重要なのは回避率!
     /    (●)  (●) \
      |       (__人__)   |
     \      ` ⌒ ´  ,/     これを軽視すると雑魚にも苦戦するお!
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     回避率は、攻撃の回避のみならず、
  |     (__人__)
  |         ノ     行動順や逃走率、素早さ成長にも影響するからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  回避率の影響

     ・高いほど攻撃回避しやすい
     ・高いほど先に行動しやすい
     ・高いほど「にげる」が成功しやすい
     ・高いほど素早さ成長しやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:15:28 ID:J9FbMnLQ00

§ プレイ方針


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    それを踏まえて、どんな方針でプレイするんだ?
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ     最強データを目指したりするのか?
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



            ____
          /      \
        /_ノ   ヽ、_ \      いきなり最強なんてやらないお。
       / (●)  (●)   \
       |     (__人__)   u   |
r、     r、\    ` ⌒´     ,/    HP・MPは1万超えるらしいし、
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ    武器・魔法のレベル上げも結構な手間だお。
   ヘ lノ `'ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |

10: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:17:40 ID:J9FbMnLQ00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      とりあえずは、ABキャンセルとか、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     パーティアタックでお手軽に強くして
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   サクッとクリアしたいお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /   それなら、フリオニール一人旅がお勧めだぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

11: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:18:35 ID:J9FbMnLQ00

        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\       一人旅って、結構きつい縛りじゃないのかお?
   / (○)!i!i(○)   \
   |   (__人__)  u    |
   .\   )t-ツ     /      そんなんでサクサク行けるわけないお!
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        そうでもないぞ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        一人だと成長しやすいし、装備に金もかからない。
          |         }
        ヽ         }         それに、何より、敵の全体攻撃がうざくない。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

12: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:19:34 ID:J9FbMnLQ00


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      でも、なんでフリオニールなんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /         素早さならマリア、力とHPはガイの方が高いお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●    色々理由はあるが、一番大事なのは、
   |      (__人__)
.   |        ノ    不意打ち・先制判定にフリオニールの素早さ「だけ」が
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ    参照されることだな。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

13: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:21:27 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       要するに、フリオニールの素早さを上げていけば、
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      敵の不意打ちは減り、味方の先制攻撃の確率は上がっていく
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     ってことだろ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       逆に、フリオニールの素早さを育てないと、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |     不意打ちを食らいまくりってことかお。
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /     それは大事だお。
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |

14: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:22:19 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       それを覚悟の上ならマリアやガイの一人旅でもいいぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     イベントとかでキャラが2人になったりして
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     それはそれで面白いからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |





       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     そんなに言うなら、フリオニール一人旅でやってみるお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    詰まらないようにアドバイスを頼むお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

15: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:25:24 ID:J9FbMnLQ00


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         よし、わかった。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          ついでに、いつもどおり、小ネタとかバグとかを
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        紹介していくつもりだからよろしく。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\       はいはい。
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /       じゃあ、早速始めるお。
   ノ           \
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ

16: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:13 ID:J9FbMnLQ00

§ オープニング


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   オープニングテキスト、やっぱり「ならかった」になってるお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   VCでも修正されてないのかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       ファミコンのFF1&2版では治ってたんだがな。
 .|       (__人)
  |         rつ 
  .|        ((三)     あくまでもオリジナルのFC版準拠ってことだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    バグとかもそのままだし。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

17: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:58 ID:J9FbMnLQ00

           ____
         /       \
        /   ─     ―
      /     ( ●)  (●)'     確かスピードは8が一番早いんだったお。
      |         (__人__)  |
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      ドラクエと逆だからややこしいよな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     FFも4になると1が速くなるし。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

18: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:27:38 ID:J9FbMnLQ00


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      名前は…、普通にフリオニールでいいかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /     入力が若干面倒くさいけど。
.   ノ         \
 /´            ヽ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まあ、まだデフォルト名という概念が無い時代だったしな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      説明書のあらすじに、ちゃんと名前が出てくるから
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     一応、公式名なんだろうが。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

19: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:08 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       フリオニールの次はマリア…
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     じゃなくてレオンハルト、っと。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     なぜかパーティの並び順と入力順が違うんだよな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

20: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:35 ID:J9FbMnLQ00


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     そして最後は、ガイっと。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、説明書とか攻略本とかを見ると、
  |     (__人__)
  |         ノ    「ガイ」派と「ガ イ」派があるっぽいぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

21: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:06 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      で、いきなり黒騎士戦の負けイベだお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /
                                          コンナノニ カテルワケ ナイダロ!!>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      どんなに運が良くても絶対に勝てない戦力差だからな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)    仮に勝てたとしても、負けた時と同じ様に進むらしいが。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

22: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:51 ID:J9FbMnLQ00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       そういえば、このレオンハルト、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      右手に武器持ってるんだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /      左利きのはずなのに。
   \_,,ノ      |、_ノ
                                              キキウデトカ キニシテラレルカ!>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     うっかりしてたのか、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      フリオニールの初期設定を流用してるのか、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     どっちかだろうな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    リメイクではちゃんと左手に武器を持ってるぞ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

23: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:31:33 ID:J9FbMnLQ00

§ 宝箱増殖


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)         さて、オープニングも終わって、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         自由に行動できるようになった訳だが…。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     まずは宝箱からポーションをいただくお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ                        ハンラングン ッテ カッコイイナ>

24: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:32:07 ID:J9FbMnLQ00


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )     横から、斜めにキーを入れて宝箱を開けると
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |    キーを入れた方向に宝箱が増えるんだお!
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄
                                                ハコガ フエタ!?>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      キーの入れた方向で空箱表示位置を決めてるんだろうな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }      表示だけだから、中身が増えるわけでもないし、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       一度画面から消えると本来の表示に戻るだろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

25: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:15 ID:J9FbMnLQ00

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)      あと、背景によって空箱の色が変わるんだお。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     空箱が出現したマスの色設定が使われるからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      FF3でも同じやり方で宝箱増殖はできるが、
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       そっちでは空箱の色は元のままだぞ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

26: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:50 ID:J9FbMnLQ00

§ 45階層バグ


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ   じゃあ、町の方にいくかお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              デグチハ ドコダ?>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      なら、まず手始めに45階層バグでもやっておくか。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     アジトの入り口をひたすら往復してみてくれ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

27: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:34:29 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /      \
   / ─    ─ \     なんかFF4でも似たようなことやったような?
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /
                                          トビラノ タイキュウ テストダ!>



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    まあ、マップ移動システムはFF1からFF4までほぼ同じで、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     「行き」と「帰り」の階層システムだからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     似たようなバグも存在するってことだろ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

28: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:35:26 ID:J9FbMnLQ00

     ____
   /      \
  /         \     確か、新しいフロアに行くのが「行き」で、
/           \
|     \   ,_   |    前居たフロアに戻るのが「帰り」だったかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                             コレデ 10オウフク ダ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        まあ、大体そんな感じだ。
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       で、アジトの入り口は両方とも「行き」になってる。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ          今みたいに建物内スタートの場合と
     /   /     \
    /   /        \       町の外から入る場合があるからな。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

29: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:36:18 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\           22往復したら、マップ移動しなくなったお!?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)       変な位置に扉が表示されるし。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''
                                                  トビラガ コワレタ!!>



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        これが「45階層バグ」だろ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }         「行き」のフロア移動を45回やると
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \     それ以上「行き」の移動ができなくなる。
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:37:37 ID:J9FbMnLQ00


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      他の部屋も、扉が開くだけで入れないお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /     開けた扉も、画面外に出ると戻るし。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

                                           マタ トビラ コワシチャッタ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      ちなみに、メッセージウィンドウに隠れても扉が戻るぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     うまくやれば、扉の半分だけ開いた状態にもできる。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

31: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:38:26 ID:J9FbMnLQ00

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○).  (○)\  /   /           っていうか、
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    | u    .` ⌒´     /  /  /  /
    \            /   '` ´  /        出られないし、詰んだ!?
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙'                 ガイシュツ キンシニ サレタ!>




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     そうみたいだな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      45階層目が町外観だったら
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       普通にフィールドに出られたんだが。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

32: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:39:38 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       それにしても、44回のマップ移動でなるってことは、
 .|       (__人)
  |         rつ       最初の魔法陣の間への移動は
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      カウントされていないってことか。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


            階層カウント
        ━━━━━━━━━━━━
         階層   場所
        ────────────
          1 アジト内メインフロア
          2 町外観
          3 アジト内メインフロア
          :   :
         44 町外観
         45 アジト内メインフロア
        ━━━━━━━━━━━━

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       はあ、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      リセットして、名前入力からやり直しだお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

33: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:40:48 ID:J9FbMnLQ00

やり直し中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\     そういえば、リセットした時はタイトルなしで
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    そのままロード画面に行くんだったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     ゲーム開始時にフラグが立つから、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ    以後は電源を切るまでタイトルは省略されるからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      タイトル表示のスキップもリセットでできるぞ。
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

34: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:41:38 ID:J9FbMnLQ00
と言う訳で久しぶりにスレ始めました。
続きは近日中に。

35: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 20:46:57 ID:NRuJ.0tEMM
多分久しぶり!

36: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 22:48:58 ID:hMRpJd7g00
乙でした

さすがにオリジナルのFF1、2は今やりたくはないw
リメイクならいいけど

37: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/18(金) 17:27:40 ID:dSpA3kCM00
乙でしたー
FF4の貴方でしたか、今作も期待しています。

>>8
これを蔑ろにする、味方を殴って強くなる方法を
広げたファミコン雑誌は絶対許!

38: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:02:14 ID:L8QCBm9.00

§ 冒険準備

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \     さて、【のばら】覚えて、ポーション取って、
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /      町に出るところまで戻ってきたお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                                 メザセ! ハンラングン>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     そしたら買い物だな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }     フリオニールの分だけ考えればいいから楽だろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

39: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:03:28 ID:L8QCBm9.00

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \    まず、武器はブロードソードのままでいいかお?
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     剣のレベルをメインに上げたいし。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    まあ、妥当だろ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     剣には攻撃力最強のマサムネもあるし、
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ      ブラッドソードや古代の剣といった便利なのもあるしな。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

40: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:04:48 ID:L8QCBm9.00

        ____
       /    \
.    /          \      で、回避率を確保するために、
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |     盾以外の防具は外しちゃうお。
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ
                                           コンナ オモイノ キテラレルカ!>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     まあ、基本だな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    魔法防御的には防具はあった方がいいが、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     序盤から気にする必要はないからな。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

41: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:05:57 ID:L8QCBm9.00

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\      あとは、回復用にケアルを
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     買って覚えておくお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                             ヨミマワシ ハ デキナイノ?>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   なら、ついでにサンダーの本も買っておくといいぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      ガイやマリアの装備も売れば足りるだろ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

42: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:07:09 ID:L8QCBm9.00

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    硬い敵に対する攻撃用かお?
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |   ならブリザドとかファイアの方がよくないかお?
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、装備用だ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     魔法の本を装備する裏技は知ってるだろ?
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <       戦闘中に持ち替えるってやつだ。
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

43: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:07:43 ID:L8QCBm9.00

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \      聞いたことあるお。
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/    攻撃すると大ダメージが出せるけど、
              '、_ \       )
                \ \ / /|      セーブが消えるとか。
                 |\ ヽ /  |





    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)     まあ、そういう本もあるが、サンダーの本は安全だろ。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃    大ダメージも出せないけどな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

44: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:08:26 ID:L8QCBm9.00


              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \
        /⌒(__人__)⌒   \    じゃあ、何のために装備するんだお?
        |    )  )    u.   |
        \   `ー'´      /
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ




         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |       もちろん、回避率の確保だ。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }        装備すれば初期能力でも回避率99%にできるぞ。
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \    逃げたいときはこれを装備するといい。
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

45: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:10:04 ID:L8QCBm9.00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    あとは、戦闘中にケアルする時に装備してもいいな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     先手を取って回復できるし、魔法干渉も小さい。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




         ____
       /      \        魔法干渉って確か、装備によって魔法の成功率が
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ      下がるってやつだったかお。
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、    まあ、損はなさそうだから買っておくお。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!
                                                 ヨムノハ アトデ イイヤ>

46: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:10:43 ID:L8QCBm9.00

§ セーブ

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ  準備が整ったら、いよいよ町を出るお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              ワタシタチノ ブンハ?>




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    フィールドに出たら、一応セーブはしておけよ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     このゲーム、ちょっと油断すると死ぬからな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

47: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:11:17 ID:L8QCBm9.00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       そうそう、セーブといえば、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        上書き確認画面でリセットすると、
       |         } \
     /ヽ       }  \     セーブしてたことになるぞ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /(●)  (● ).\      えっ、まだセーブしてないはずなのに何故!?
     /   (__人__)  u \
    n|i 7    ` ⌒´      n|
  l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
  ', U ! レ' /   ー‐    | U レ'//)
  {    〈         ノ    /
  ..i,    ."⊃    rニ     /
   ."'""⌒´       `''""''''

48: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:12:35 ID:L8QCBm9.00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       恐らく、確認画面を出すために、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      前のセーブデータを一時的にロードしていて、
  |         rつ
  .|        ((三)    その間、現在のデータはそのセーブ領域に
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    退避させてるんだろうな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




       ____
     /_ノ  ヽ、_\      で、セーブされたら退避データをロードするだけ、
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \   セーブ止めたら、再度データ入れ替えかお。
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃



    ・セーブ前
           ┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
           ┃○○○○○┃△△△△△┃
           ┗━━━━━┻━━━━━┻・・・

    ・確認中
           ┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
        .表示 ← △△△△△⇔○○○○○┃
           ┗━━━━━┻━━━━━┻・・・

    ・セーブ後
           ┏.メインメモリ┳ .セーブ1 ┳・・・
           ┃○○○○○←○○○○○┃
           ┗━━━━━┻━━━━━┻・・・

49: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:14:21 ID:L8QCBm9.00

§ アルテアの岬

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      確か、アルテアの南の岬の先端では
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |     ミシディアの敵が出るんだったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /                                    ガンバレバ ワタレソウ>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      ↑アルテアへ
                   ̄\            /
                \.         |
                  \.       |
                      |      |
                    \.     |  アルテアエリア
              _ _ _ _ _ _ _ _ _|_ _ _ _ _|_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
                      \  /
                         ̄    ミシディアエリア

                         _
                      /  \
                    /      \_
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       このゲーム、ちょっと道を外れると
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       いきなり強い敵のエリアに行けるから、
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      それほど特筆すべきことでもないけどな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

50: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:15:23 ID:L8QCBm9.00

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \     でも、たまに先端でも弱いのが出てきた気もするお。
  /,'才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      多分それは、先端へ移動したときにエンカしたんだろ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)
.   |        ノ     エンカ境界をまたいで移動する場合は、
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ      元居た側の敵が出るからな。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           エリアA | エリアB
                |
               〇←    エリアBの敵が出現
                |
               →〇    エリアAの敵が出現
                |
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

51: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:16:06 ID:L8QCBm9.00

§ 初雑魚戦

           ____
         /       \
        /       ― ヽ       敵が出たから、マリアとガイには死んでもらうお。
      /         ( ●) '、
      |             (__ノ_)
      \            `_⌒
      /           \
                                                 ウワッ マモノダ!>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      パーティアタックでボコるのはいいが、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     フリオニールまで敵にやられないように注意しろよ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       防具外してるから結構痛いぞ。
   .>    <
   |     |
    |     |

52: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:17:08 ID:L8QCBm9.00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      ダメージが低くてガイとマリアがなかなか殺せないお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    武器はまだ売らない方がよかったかお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                              シヌカラ アト ヨロシク>



         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     仮にアクスや弓を装備してたとしても、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     命中率が素手より低いからミスばかりだろ。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /    何気に素手の命中率は高いからな。
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

53: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:18:04 ID:L8QCBm9.00

             ____
           /      \
         /   ―   ―\    自分の攻撃で死ぬとHP0でも立ったままだお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                            オレ シンデル マチガイ ナイ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     演出の都合による不具合だろうな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }     内部的には既に死んでるから特に問題はないが。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

54: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:18:41 ID:L8QCBm9.00

                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\       しまった! 一人になったらABキャンセルができないお。
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |      先にやっておくべきだったお!
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.
                                                 ヒトリデモ ヤッテヤル!>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      別に今やらなくてもいいだろ。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }       一人だと普通に戦ってるだけで熟練度も結構上がるしな。
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

55: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:19:13 ID:L8QCBm9.00

§ 回避レベル0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      それより、ゴブリンに攻撃する前に
   |      (__人__)
.   |        ノ      ちょっと「間」があると思わないか?
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │      ほら、味方への攻撃と比べてどうだ?
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \    そう言われると、そんな気もするお。
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )    それがどうかしたのかお?
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/
                                             スキダラケデ ナヤム>

56: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:20:17 ID:L8QCBm9.00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         ゴブリンの回避レベルは0。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }         つまり、本来回避判定しないはずなんだが、
        ヽ         }
          >       ノ          実際には256回も回避判定をしてるんだろ。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         その判定で時間がかかってるってことかお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     何度判定しても0%だから成功しないけど。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

57: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:20:56 ID:L8QCBm9.00

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     ホーネットだとそんな「間」はないみたいだお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                  コイツ サケルゾ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)   ホーネットは回避レベル1だからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }   この「間」の有無で敵が回避レベル0か否かが判断できるぞ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

58: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:22:22 ID:L8QCBm9.00

フィールド移動中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !    おっ、飛空船が飛んできたお。
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //     これって、序盤の頃しか見られないんだお。
  / __        /
  (___)      /
                                                アオリウンテン スルナ!>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      この、勝手に横切っていく飛空船は
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      ポフトで飛空船便を頼んだり、大戦艦に捕まったら
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }       もう出てこないからな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

59: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:22:56 ID:L8QCBm9.00

§ 宿屋

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      ガテアに着いたから
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ケアルで回復してから宿に泊まるお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                           ツカレタカラ モウ ネヨウ>




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     宿代は[消費HP/4+消費MP]だから
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      大抵の場合、HPを回復したほうが安あがりになるな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j      ケアルの熟練度も上がるし。
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

60: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:23:39 ID:L8QCBm9.00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   ちなみに、宿代の上限は65535だ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     それ以上になるとループして安く泊まれるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



       ____
     /      \
   / ─    ─ \     HP・MPを万単位で上げないとそこまでいかないお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

61: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:24:28 ID:L8QCBm9.00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)       あと、回復自体は宿代を払った時点でなされてるぞ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }        猛毒状態で泊まると、ベッドへ歩いた分だけ
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ         HPが減った状態になるからな。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     そういえば、このゲーム、イベントでの移動でも
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     毒ダメージを受けるんだったお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

62: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:25:40 ID:L8QCBm9.00

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\      宿から起きるときに右キーを入れると
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、   二度寝するんだお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                                      ウーン... アト5フン...>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     なぜか起きるときに方向キーが有効なんだよな。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }      下にキーを入れると下からベッドを出るし。
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

63: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:26:14 ID:L8QCBm9.00

§ 魔法の本装備

             ____
           /      \       やられそうだからケアルで回復するお。
         /   _ノ   ヽ_\
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     一応サンダーの本を装備して先手を取るお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                           デンコウセッカ デ カイフク!!>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         魔法の本は弓と同じく両手装備だから
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         片手が空いてないと装備できないからな。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

64: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:26:49 ID:L8QCBm9.00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     あと、装備を戻すときは、うっかり使わないように注意な。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     サンダーの本だから使ったら当然、無くなるぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\        選択時に先に剣の方にすれば問題ないお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

65: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:27:46 ID:L8QCBm9.00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    ちなみに、装備中の武器が消費されても
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     攻撃力とかのパラメータは装備中と変化しないだろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     装備変更したり、戦闘が終われば当然変わるが。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      ああ、「すで」じゃなくて空欄になるやつかお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /     装備が燃え尽きて黒くなるから「すす」とか呼んでたお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

66: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:29:05 ID:L8QCBm9.00

§ 消費量と成長率

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     おっ、MPが上がったお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    たった1消費だけど成長するのかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                  バイニ ナッタゾ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)     減少量が最大値の1/9より多ければ
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ     MPや魔力の成長の可能性があるからな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

67: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:29:48 ID:L8QCBm9.00

                  / ̄ ̄\
                / _ノ  .ヽ、\
                |  (●)(●) |       最大MP5なら
.                |  (__人__) .|
                 |   ` ⌒´  ノ       成長率はこんな感じだろ。
.           r─一'´ ̄`<ヽ      }
.          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
           ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).
.            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
           (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
             / // / /         . . \_\_)、_)
            ー' {_/ノ              ."´

                 最大MP5での成長率
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
              減少MP    最大MP  魔力
          ─────────────────
                 1      44%   39%
                 2      81%   72%
                 3以上   94%   83%
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      思ったり高いお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    それに、MP5全部消費しても3と変わらないのかお。
.   ノ         \
 /´            ヽ

68: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:30:46 ID:L8QCBm9.00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    もちろん、HPと体力も同じような条件で上がるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',       最大HP30ならこうだな。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

                 最大HP30での成長率
           ━━━━━━━━━━━━━━━━━
              減少HP    最大HP   体力
           ─────────────────
              3以下       0      0
                4        19%   17%
                5        31%   28%
                6        44%   39%
                7        56%   50%
                    8~10      69%   61%
                  11~15      81%   72%
              16以上     94%   83%
           ━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\    HPを上げるのに瀕死まで削る必要ないのかお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

69: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:31:50 ID:L8QCBm9.00

§ 能力ダウン


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      今度は力が上がったけど、知性が下がったお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     黒魔法メインにする予定はないけど損した気分だお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!
                                            ノウキンニ チカヅイタ!?>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \     力アップで知性、知性アップで体力、
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     精神アップで力が下がるからな。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      下がる確率は大体1割ってところだな。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

70: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:32:58 ID:L8QCBm9.00


          ___
        /      \
     ,---、   \, 三_ノ \―、   1割? ってことは10回に1回?
     .l   l  (●)  (●) \ |
     |    |    (__人__)    | |   絶対嘘だお! もっと高いはずだお!
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     その感覚は正しいだろ。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }      乱数並びの仕様で、低確率のアップをした後は
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       高確率でダウンするようになってる。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

71: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:33:58 ID:L8QCBm9.00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \      その結果、知性ダウン率は
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)      こんな感じになる。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



              力成長と知性ダウン
         ━━━━━━━━━━━━━━━━
          戦う回数 力UP率 知性DOWN率
         ────────────────
            1    3.5%   78%
            2    5.5%   50%
            3    7.8%   35%
            4     10%   27%
            5     12%   23%
            6     14%   19%
            7     17%   16%
            8     19%   15%
            9     21%   13%
           10     23%   12%
         ━━━━━━━━━━━━━━━━

         ___
        / .u   \
      /((○)) ((○))\
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)   うわっ、最大で約8割で
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/     ダウンするのかお。
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

72: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:36:28 ID:L8QCBm9.00


       ____
     /      \
    /  ─    ─\     「たたかう」回数が大きくすればするほど
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |   知性ダウン率が下がるのかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    そういう訳でもない。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     16回でダウン率7.5%まで下がった後は
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      増加に転じて、以後は増えたり減ったりしながら、
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ      最終的に10%付近に落ち着くだろ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


           力成長と知性ダウン
      ━━━━━━━━━━━━━━━━
       戦う回数 力UP率 知性DOWN率
      ────────────────
        11     25%   11%
        12     28%  9.9%
        13     30%  9.1%
        14     32%  8.5%
        15     34%  8.0%
        16     36%  7.5%
        17     39%  8.5%
        45    100%   10%
      ━━━━━━━━━━━━━━━━

73: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:39:15 ID:L8QCBm9.00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    もちろん、知性や精神成長による、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     体力ダウンや力ダウンにも同様な傾向があるだろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉    知性ダウンほど極端ではないがな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


      知性成長と体力ダウン           精神成長と力ダウン
 ━━━━━━━━━━━━━━━━  ━━━━━━━━━━━━━━━━
  黒回数 知性UP率 体力DOWN率      白回数 精神UP率 力DOWN率
 ────────────────  ────────────────
    1    5.9%   47%          1     10%   27%
    2     10%   27%          2     17%   16%
    3     14%   19%          3     23%   12%
    4     18%   15%          4     30%  9.1%
    5     22%   13%          5     36%  7.5%
   25    100%   10%         15    100%   10%
 ━━━━━━━━━━━━━━━━  ━━━━━━━━━━━━━━━━

      ___
    /       \
   /          \      体力ダウンはともかく、
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |    力ダウンは避けたいお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

74: ◆YzOncw9Ros :2020/12/18(金) 20:39:58 ID:L8QCBm9.00
本日はここまでです。
なお、今回出てきた各種確率は解析情報を基に算出したものです。

75: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/18(金) 22:17:14 ID:sG7cnLUo00
乙でした!

フィールド出た途端にフラフラ飛んでる飛行船、懐かしい

76: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/19(土) 20:01:13 ID:UAVABeAw00
おつ
やる夫が重装備一刀流からだと思ったが
その辺は既にネットで有名になったから把握済みか



ファイナルファンタジーII - PSP
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2007-06-07T00:00:01Z)
5つ星のうち3.8
¥7,126

PSP版 ファイナルファンタジー2 公式ガイドブック
ファミ通書籍編集部(編集)
エンターブレイン (2007-07T)
5つ星のうち3.8
¥877 (中古品)


.
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2023 Powered By FC2ブログ allrights reserved.