77: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:03:05 ID:PWvCDleM00
§ フィンの町
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、フィンの町に着いたな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } うっかりその辺の奴に話しかけたりするなよ。
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 わかってるお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | キャプテンには、今はまだ話さないお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ ヤバソウナ ヒトガ イルナ>
.
78: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:03:52 ID:PWvCDleM00
____
/ \
/ ─ ─\ それにしても、宿屋と道具屋は入れないように
/ (●) (●) \
| (__人__) | 道を塞がれてるのに、他の店は入れるお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ / この扱いの違いはなんだお?
\ ___\_/
ヤドノヒト ブジカナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) その2つは全町でマップ共用してるから、
. | (__ノ_)
| `⌒ノ 空き家にはできなかったんだろうな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ ついでに、聖堂も共通マップだから塞がれてるな。
.> <
| |
| |
79: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:04:22 ID:PWvCDleM00
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 言われてみると、このゲームの宿屋って
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | どこも同じだお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
__
/ _ノ\
/ (一) そして、道具屋はどこも同じ品ぞろえ。
| (__人)
| l
. | |
. ヽ ノ 恐らく、容量節約のためだな。
ヽ /
/ ヽ
| |
|. |
80: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:04:57 ID:PWvCDleM00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 ポールの家には入れるけど、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 隠し部屋には入れないお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
ゼッタイ ナニカ アルダロ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 「そこにはなにもありません」っていいつつ、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 会話システムが出るから、いかにも怪しい感じだよな。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
81: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:05:44 ID:PWvCDleM00
§ ファンファーレ繰り返し
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ 酒場の裏のスコットに【のばら】をたずねて
/ ( ●) ( ●)ヽ
l (__人__) | リング入手だお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ケッコンユビワ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) ちなみに、アイテムが一杯だとリングはもらえないからな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } 当たり前だが。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
82: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:06:11 ID:PWvCDleM00
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) リング入手の音が鳴ってる最中に宝箱オープン!
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ これで、BGMがおかしくなるお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
クスリハ モウ イラナイヨネ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 効果音BGMの最中に
.| (__人)
| rつ 別の効果音BGMが鳴ることで
.| ((三)
ヽ ( < 起こる現象だな。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
83: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:07:08 ID:PWvCDleM00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
通常の流れ
中断
基本BGM…~~~~~~|| ||~~~~~~~…
│ ↑再開
↓ │
効果音BGM ~~~~[fin]
変になる流れ
中断
基本BGM…~~~~~~|| 再開
│ ┌──┐
↓ 中断 ↓ │
効果音BGM① ~~|| ||~~[fin]
│ ↑再開
↓ │
効果音BGM② ~~[fin]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/7
//
//
__ //
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ 流れとしてはこんな感じだな。
l (__人_,//l
. | `⌒// ノ
l // ./ 効果音BGMは元BGMを中断して、
. ヽ r-‐''7/)/
/ と'_{'´ヽ 終了後に元BGMを再開するんだが、
/ _.、__〉 ト,
{ 、__} |.i 中断情報が再中断によって書き換わるのが原因だろ。
ヽ _,.フ .|.|
84: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:07:47 ID:PWvCDleM00
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) 宝をさらに開けると、繰り返しパターンが短くなるお。
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ナゼカ ミミナリガスル>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 中断ポイントがより後になるからな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } タイミング次第では、ほぼ無音になるし。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
85: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:08:31 ID:PWvCDleM00
§ とくれせんたぼーび
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ リング手に入ったから、
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 フィールドでB+セレクトで地図がみられるお。
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | | このコマンドはFF1からあったやつだお。
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
セカイガ ミエル!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) ) ぶっちゃけ、タイトル画面よりも地図画面の方が
. | (__ノ、_)
| ` ⌒ノ 力が入ってるよな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
86: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:09:12 ID:PWvCDleM00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ でも、表示が遅くて使いづらいお。
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
ヨミコミガ オソイナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 無駄に凝って地球儀方式にしたせいだろうな。
| ( ー)(ー)
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ この世界、別に球形でもないんだが。
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 /
/ へ \ / /
| \ Υ /
87: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:10:17 ID:PWvCDleM00
____
/ \
/ ─ ─\ これ、町とか洞窟とかも点滅してわかるようになってるけど
/ (●) (●) \
| (__人__) | フィンの町は黒くなって点滅してないお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ボウガイヲ ウケテル!?>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 確かに中央付近だと点滅しないな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 中央からある程度外せば点滅するぞ。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
88: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:11:48 ID:PWvCDleM00
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) フィンの位置を中央枠より上に移動したら
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| | 町の上の部分だけ点滅するようになったお。
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) ずらし方によっては、もっと点滅するようになるぞ。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | }
. ヽ } ちなみに、闘技場も同じだぞ。
ヽ ノ
.> < どうやら近くに城用のでかい点滅があるのが原因っぽいな。
| |
| |
89: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:13:45 ID:PWvCDleM00
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' よく見ると、ミシディアが地図に表示されてないお。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ '
コノヘン ナニモ ナイナ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 一応、隠れ里って設定なんじゃないか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 他にもミシディアの洞窟とか表示されてないから
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 単なるミスの可能性もあるが。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
90: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:14:44 ID:PWvCDleM00
____
/ \
/ ― ‐ チョコボの森も表示されてないお。
/ ( ●) )
| (__ノ、_) 隠しマップだから仕方ないけど。
\ `_⌒
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あと、大戦艦、キャンプ、ジェイドは出現しても
| (__人__)
| `⌒´ノ 表示されないぞ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 地図の更新はされないってことだな。
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
91: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:15:27 ID:PWvCDleM00
帰り道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 昔、フィンの湖の所をうっかりそのまま下の方に行って、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 強い敵が出てきてやられたことがあるお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ アルテアッテ ミナミダッケ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 結構すぐミシディア領域になるからな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } 逆に上の方に行き過ぎても、大戦艦付近の敵が出るしな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
92: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:16:19 ID:PWvCDleM00
ガテアにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | あれ? この子供が
. | (__ノ ̄ /
. | / リングの使い方の情報くれなかったっけ?
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
サイゼンセンニハ ミエナイナ>
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) その話をするようになるのは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ミスリルの依頼を受けた後だろ。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
93: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:17:02 ID:PWvCDleM00
§ ミンウ加入
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ } ヒルダに【ミスリル】をたずねた後、ミンウ加入前に
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 下で話を聞くと、もうカヌー持ってる扱いなんだお。
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) / カヌー トハ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ミスリルの依頼を受けた時点で
| (__人__)
| ノ セリフの切り替えフラグが立つからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
94: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:17:59 ID:PWvCDleM00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ ミンウ加入直後にヒルダに話しかけても
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 BGMが変になるお!
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ コレデ オレモ ハンラングンダ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 仲間加入効果音BGM中に
. | (__ノ_)
| `⌒ノ キーワード出現効果音BGMが鳴ったからな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ このパターンはレアだぞ。
.> <
| |
| |
95: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:18:33 ID:PWvCDleM00
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ それより、ミンウのステータスを見てみろ。
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ 特に右側に注目だ。
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
_____
/ ― \
/ノ ( ●) \ えーっと、攻撃10、命中率1-80%、
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 防御5、回避率1-20%、魔法防御2-65%、
. | /
\_ ⊂ヽ∩\ だけど?
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
┏━━━┓
┃∠Ξ∃┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃川 ' _ ソ┃ ミンウ HP 175/ 175 .┃
┗━━━┛ MP 103/ 103 .┃
┃ ちから... ・・ 10 みぎきき ┃
┃ すばやさ.・・ 20 こうげき ・・ 10 . ┃
┃ たいりょく・・ 20 めいちゅうりつ・・ 1-80%.┃
┃ ちせい......・・ 16 ぼうぎょ ・・ 5 . ┃
┃ せいしん ・・ 48 かいひりつ . ・・ . 1-20%┃
┃ まりょく ・・ 40 まほうぼうぎょ.・・ . 2-65%┃
┃ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┃
96: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:18:54 ID:PWvCDleM00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● じゃあ、一度、装備を適当に変えて戻してみろ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ 空欄同士を交換したり、
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 装備できない物を装備しようとしてもいいぞ。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
. / \
. / ― ー \ じゃあ、杖とポーションを交換しようとしてみるお。
| (●) (●) |
. \ (__人__) /
. ノ ` ⌒´ \
/´ ヽ チョット ソノツエ ミセテ>
97: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:19:43 ID:PWvCDleM00
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ あっ、攻撃力が9に減ったお!
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | 装備変えてないのに!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
ミタメヨリ ヨワソウ>
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) それだけじゃないぞ。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| } \ ステータスの方も確認してみろ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
98: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:20:18 ID:PWvCDleM00
┏━━━┓
┃ΕΞ∃┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃川 ' _ ソ┃ ミンウ HP 175/ 175 .┃
┗━━━┛ MP 103/ 103 .┃
┃ ちから... ・・ 10 みぎきき ┃
┃ すばやさ.・・ 20 こうげき ・・ 9 . ┃
┃ たいりょく・・ 20 めいちゅうりつ・・ 1-80%.┃
┃ ちせい......・・ 16 ぼうぎょ ・・ 5 . ┃
┃ せいしん ・・ 48 かいひりつ . ・・ . 1-17%┃
┃ まりょく ・・ 40 まほうぼうぎょ.・・ . 2-50%┃
┃ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┃
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 攻撃力だけじゃなくて
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 回避率と魔法防御も下がってるお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / なんでだお?
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
ジツハ ミエッパリ?>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ 仲間の初加入直後のステータス表示は間違ってるから、
| ( ●) )
.| (__人) 装備変更で正しいのに更新されたんだろ。
| rつ
.| ((三)
ヽ ( < これ以降の仲間もそうなってるから注意しろよ。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
99: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:23:21 ID:PWvCDleM00
§ ミンウの魔法
____
/ \
/ ─ ─\ ミンウの魔法欄は白魔法で埋め尽くされてるお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 大半が使う機会ないけど。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ドコデ オボエタノ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、ミンウが覚えてない白魔法は
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ スロウ、ミニマム、ホーリー、アルテマだな。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ もし、これらが使えてたら、かなり便利だったろうな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
100: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:24:11 ID:PWvCDleM00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 特に、サイレスなんて、フォーグの下位互換だお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / すぐ直る一時異常の沈黙にするくらいなら
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / 治らない永久異常の「忘れた」にするお。
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一応、属性が異なるから、有効な敵が違うんだがな。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } どちらにせよ、特殊攻撃を封じたターンは普通に使ってくるから
. ヽ }
ヽ ノ 実用性が低いんだよな。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
101: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:24:47 ID:PWvCDleM00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ あと、フィアーとか効果があるのかよくわからないし。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 一応、敵の「逃げやすさ」を上げる効果があるだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l 元々逃げられない戦闘では意味ないが。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
102: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:25:14 ID:PWvCDleM00
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ まあ、FF1にはそもそも効果のない魔法もあったし、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | それよりはましかお。
\ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) このゲームだとデスペルが設定ミスか何かで効果ないな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 本来、耐性を消す魔法のはずなんだが、
. ヽ L }
ゝ ノ ノ そういう表示だけで実際には消えないし。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
103: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:26:37 ID:PWvCDleM00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、逆の効果のバリアはどうなんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | ちゃんと耐性は付くのかお
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 効果はちゃんとある。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } が、表示される内容と実際に付く耐性が
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 一致しないという問題があるぞ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
バリアでの付加耐性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
順番 表示 実際
───────────────────
1 冷気 物質変化
2 神経 炎
3 毒 精神
4 死 稲妻
5 稲妻 死
6 精神 毒
7 炎 神経
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
104: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:27:06 ID:PWvCDleM00
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 効果といえば
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | プロテスの効果ってどうなってるんだお?
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ / 何度使ってもダメージが減らなかった時があったお。
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) プロテスは使用者にしか防御アップ効果が出ないぞ。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 例え全体化しても、効果が出るのは使用者だけだろ。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ 多分、参照ミスか何かだろうな。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
105: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:27:38 ID:PWvCDleM00
§ 装備変更による補助解除
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、知ってるだろうが装備変更したら、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ プロテスの効果が消えるから注意な。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/ プロテスに限らず、ブリンク、シェル、バリア、
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ ( オーラ、バーサクの効果も消えるが。
\ / /⊂_)
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 昔のRPGにありがちな、面倒な仕様だお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
106: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:28:04 ID:PWvCDleM00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、ヘイスト、スロウ、ウォールは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 装備変更でも効果は消えないぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ スロウ状態を装備変更で解除、
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | なんてことはできないのかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
107: ◆YzOncw9Ros :2020/12/19(土) 20:30:30 ID:PWvCDleM00
今回はここまでです。
「物質変化」は、慣習的には「変化」と呼ばれています。
ゲーム内で表記が出ないため、リメイク等での表記にしました。
108: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/19(土) 21:42:04 ID:6s14BWiI00
乙でした!
32年前の記憶を掘り起こしながら読んでますw
109: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/20(日) 04:08:39 ID:9VqgPRvU00
PS版以降のリメイクしかやったことなくてFC版は動画で見てるだけなんだが、
やりたかったことが容量とスペックの壁に阻まれまくってる感がハンパ無いなこれ。
鏡に写った飛竜が飛んでくるシーンとか、表現力の壁が無かったらものすごい美しいシーンになってたろうに。
110: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/20(日) 08:05:54 ID:DzxMb7Xk00
会話(ワードメモリーシステム)も成長システムも戦闘も
当時では画期的だったFF2
雪原地帯を進むための雪上船や
FFシリーズお馴染みのチョコボも2が初登場
111: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:00:58 ID:O/l.vQqE00
§ キャプテン狩り計画
∩_
〈〈〈 ヽ 折角だから、ミンウを使って
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | キャプテン狩りをしたいお!
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / 一人旅じゃなくなるけど。
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) / ミスリル ヨリ フィン ダッカンダ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 別にいいんじゃないか。
| (__人__)
| ノ 一人旅は手段であって、目的じゃないからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ で、どうやって狩るつもりなんだ?
ヽ “ /_| |
\__/__ /
112: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:01:45 ID:O/l.vQqE00
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ テレポをちょっと鍛えて
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | 一撃死狙いするのが楽なんじゃないかお?
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ミンウの精神が初期値の48で、
| (__人__)
| `⌒´ノ 装備なし、つまり魔法干渉0だとして、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ テレポが当たる確率はこんな感じだろ。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ ちょっと鍛えた程度だと全然当たらないぞ。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
キャプテン(魔法回避4-50%)に対する
テレポ(成功率48%)ヒット率
━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ヒット率
─────────────────
1 3%
2 10%
3 19%
4 33%
5 45%
6 61%
7 71%
8 80%
9 87%
10 90%
: :
16 99%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
113: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:02:29 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ \ / \ じゃあ、チェンジはどうだお。
/ (●)i!i!(●) \
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ あらかじめHPを減らしておいて、
/ ヾ_ノ
/rー、 | チェンジして、攻撃魔法でトドメだお!
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) チェンジ3だと成功率は45%ぐらいか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 準備とトドメに多少手間がかかるが、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ ギリギリありだな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
114: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:03:52 ID:O/l.vQqE00
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | じゃあ、ブリンクで回避レベルを上げて、
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 成功するまで粘れるようにするのはどうだお?
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 元々の回避率が高くないと重ね掛けが必要だな。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
.ヽ L } サンダーの本装備すれば問題ないが。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \ あと、弓のダメージは回避できないからな。
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
115: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:05:22 ID:O/l.vQqE00
___
/ノ ヽ、_ \
/(●) (●.) \ ならプロテスはどうだお?
/ (__人_,) \
| l^l^ln ⌒ ´ | 当たってもダメージ0なら問題ないお。
\ヽ L ,/
ゝ ノ
/ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) プロテス1回だと足りないから2回は必要だな。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ それに、クリティカルのダメージは受けるからな。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 あと、前言った通り、効果あるのは術者だけ
/ ./. / \
| / / i \ ってことに注意だな。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
116: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:06:02 ID:O/l.vQqE00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ とりあえず、ブリンクかプロテスで固めてから
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | チェンジなら、そこそこ安定しそうだお。
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 固めてる間にやられることもあるから、
| ( ●)(●)
| (__人__) そこまで安定はしないだろうがな。
| ノ
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ ま、正攻法の範囲ならそんなもんだろ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
117: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:06:29 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ チェンジが正攻法なら
| (__人__) |
\ ⊂ ヽ∩ < 正攻法じゃない方法ってのは何だお?
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | ウォールデジョンと、ファイアの本殴りだな。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
118: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:06:59 ID:O/l.vQqE00
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ ウォールデジョン?
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | ウォールデスなら聞いたことあるお。
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ それと原理的には同じだ。
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 要は、即死系黒魔法がウォールで防がれると敵は死ぬ
| } \
/ヽ } \ ってやつだ。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
119: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:07:33 ID:O/l.vQqE00
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ で、もう一つのファイアの本殴りって、
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 例の、大ダメージが出せるけど
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//) セーブが消えるとかいうアレかお。
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ そのアレだろ。
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 4人目がファイアの本装備するとそうなる。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ あと、消えるのはセーブ1だけだから安心しろ。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
120: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:08:02 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ _ノ ヽ_\ デジョン買いに行くのは面倒だし、
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | ちょっと怖いけど、ファイアの本をやってみるかお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ミンウニハ ホンガ ニアイソウ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 金が足りなければミンウの装備を売ればいいだろ。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } エーテルは後に使えるから残した方がいいが。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
121: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:08:38 ID:O/l.vQqE00
フィンへ移動中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ フィンへはカヌーで川伝いに行けば楽だお。
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE |
/ l、E ノ 川では敵が出ないし。
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ コレハ ベンリ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 川には魔物がいないのか、それとも魔法のカヌーの加護か。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } まあ、川用の敵設定が難しかったんだろうな。
ゝ ノ ノ
/ / \ 海の敵出したら強すぎだし。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
122: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:09:09 ID:O/l.vQqE00
§ キャプテン狩り実践
____
/ \ そんなこんなで
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ フィンの前まで来たお。
l ⌒(__人__)⌒ l
\ `⌒´ /
/ \
マチヲ トリモドスゾ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) ) セーブを忘れるなよ。
. | (__ノ、_)
| ` ⌒ノ 1番と他の2カ所するんだぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
123: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:09:44 ID:O/l.vQqE00
____
/ \ さて、キャプテン戦だお。
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | ミンウはファイアの本で攻撃するとして、
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | フリオニールは適当に戦っておけばいいかお。
.\ “ /__| |
\ /___ /
マズ コイツカラダ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 熟練度上げになるし、いいんじゃないか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) キャプテンはレベル高目だから
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 1回だけの選択でも結構上がるし。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
124: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:11:16 ID:O/l.vQqE00
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \ ファイアの本でキャプテンを攻撃!
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / ダメージ1000超えで一発撃破だお!
ヽ ゝ、 .> _/
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ" ホンノ チカラッテ スゲー>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ファイアの本は命中率は低いが
| (__人__)
| ノ 攻撃力は100もあって、HP吸収効果もあるからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 5,6回ヒットもすれば倒せるぞ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
125: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:11:45 ID:O/l.vQqE00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ おっ、獲得ギルが0だお!
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | 何かアイテムをゲットできるお!
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ このゲーム、敵はアイテムか金かどちらかしか落とさないからな。
| ( ●))
. | (__ノ_) どっちも落とさない敵もいるが。
| `⌒ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ あとなぜか、戦闘獲得金だけ「ぎる」じゃなくて「ギル」なんだよな。
.> <
| |
| |
126: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:12:19 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ .::::::)::::(::::.\ 戦利品は…黄金の鎧かお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | いまいちだお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
イマイチダナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) ドロップ割合はこんな感じだ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 偏るときは偏るから
. ヽ L }
ゝ ノ ノ あまりあてにしない方がいいが。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
キャプテンのドロップ
━━━━━━━━━━━━━━━
スロット 割合 ドロップ内容
───────────────
1 5 トードの本
2 5 カーズの本
3 10 黄金の鎧
4 10 炎の弓
5 10 300ギル
6 20 300ギル
7 20 200ギル
8 20 200ギル
━━━━━━━━━━━━━━━
127: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:12:54 ID:O/l.vQqE00
§ ファイアの本装備
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、さっき勝利した時点で
| (__人__)
| ` ⌒´) 1番目のセーブデータは消えてるぞ。
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ ∪ (__人__) \ 確かに、1番にセーブするときに
| ` ⌒´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒) 確認が入らないお。
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
ココ アイテルジャン>
128: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:13:16 ID:O/l.vQqE00
/ ̄ ̄ ̄\
/ / \ \ でも、なんでセーブが消えるんだお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ファイア本装備の場合、武器熟練度として
| (__人__)
| `⌒´ノ 次のキャラの魔法の熟練度を参照しているんだが、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 4人目の場合、次のキャラがいないから
,-/ __人〉
/ ./. / \ セーブデータ1の中身を参照することになる。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
129: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:13:45 ID:O/l.vQqE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ だから、戦闘で熟練度アップすると、
| ( ー)(ー)
. | (__人__) その部分のセーブデータが書き換わって、
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 大抵の場合はチェックサムが通らなくなる。
. ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ つまり、セーブデータが壊れる訳かお。
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
130: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:14:21 ID:O/l.vQqE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一応、猛毒とかの永久異常にして、
| (__人__)
| ` ⌒´) 成長しないようにすれば、
| }
ヽ } データも書き換わらないからセーブも消えないぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ ああ、ステータスロックってやつかお。
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< でも、永久異常もらうのも面倒だお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
131: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:15:19 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ \:::::::::::/ \ あっ、ステータス見たら、ミンウの攻撃レベルが
/ (●):::::(●) \
| (__人__) u | 65とかになってるお!
\ . |┬-r| /
/ `ー´9mー )
`ーー‐'゙
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 武器レベルとして参照してるのがセーブ1のX座標だからな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) フィールドの左側ほどレベルが下がって、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 右側ほどレベルが上がるぞ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
132: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:15:41 ID:O/l.vQqE00
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ じゃあ、もっと右寄りでセーブしておけば
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | | もっとダメージが出るのかお。
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | そのとおり。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', ちなみに、一番強くなるのはレベルが0になる所だぞ。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
133: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:16:15 ID:O/l.vQqE00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 えっ? レベル0だと0回攻撃で
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | そもそもダメージが与えられないんじゃないかお?
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \ と、普通は思うだろうが、
_ .| (● ) (⌒ ) .|
| ! | (__人___) | レベル0だと256回になるんだな、これが。
| ! | ` ⌒ ´ .|
| ! ,.-,| |
._,ノ ┴、/ ,/ .| / ゴブリンの回避レベルと同じだろ。
.r `二ヽ ) i ヽ /
.| ー、〉 / 〉 <
.| r_,j j / ̄ '' ̄ ⌒ヽ
.| ) ノ/ { ィ, }
ノ ,/ | |{ |
134: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:16:43 ID:O/l.vQqE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) とはいえ、該当するX座標の場所はちょっと遠いからな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l 世界地図でいうと端の方だし。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ _ノ ヽ_\ そこは、気持ち右寄りセーブで我慢するお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
135: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/20(日) 20:17:30 ID:emE3vVik00
FFを0として扱ってるのかな
136: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:17:33 ID:O/l.vQqE00
§ ステータス表示
____
/ \ キャプテンを2回続けて倒したら、
/ _ノ ヽ__ .\
/ (○)!i!i(○) \ ミンウの成長で「こうががなかったがあがった!」
| (__人__) u |
.\ )t-ツ / とか出てきたお!
/ ⌒´ \
\_(__) i\(__)
| | ホンサバキガ ヘタニ ナッタカナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ファイアの本の熟練度レベルが上がったからだろ。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } これで、レベルが16に下がるから、
ヽ }
> ノ 弱くなるんで注意な。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
137: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:18:17 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ ⌒ ー\ でも、ステータスで見ても66のままだお?
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ミタメハ カワラナイケド?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ステータス表示には成長の結果がすぐに反映されないからな。
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 一度装備を変えればちゃんと更新されるぞ。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く 加入時の間違い表示の時と同じようなもんだろ。
/ ヽ \
138: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:18:44 ID:O/l.vQqE00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 更新したら確かに16に下がってるお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / これってレベル上限が16だからかお?
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
ヤッパリ ヘタニ ナッテルヤ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そういうことだ。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } ある程度の力があればレベル16でも一撃で倒せるが、
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 今のミンウだと全然足りないな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
139: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:20:45 ID:O/l.vQqE00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ セーブしてステータス更新したら
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | レベル66に戻ってたお。
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ キアイヲ イレナオソウ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) あくまで表示上の問題だから、
.| (__人)
| rつ いちいち装備変更でステータス更新しなくても問題ないぞ。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
140: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:21:13 ID:O/l.vQqE00
§ 狙われ率
____
/ノ ヽ、_\ r ⌒j
/( ○)}liil{(○)\ / /
/ (__人__) \/ / / ) げぇっ、不意打ちでミンウが!
| |i|||||||i| / / / /
\ |ェェェェ| / '` ´ /
r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴
/ > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄)
/ -、 } (  ̄¨´
/ ヽ._ __ \
` --‐'´ `゙' 、_.) ミンウガ ミンチニ!!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) こればかりは仕方ない。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 一応、全員生き返らせて前列に置けば、
. ヽ }
ヽ ノ ミンウが狙われる確率は1/6まで減らせるぞ。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
141: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:21:45 ID:O/l.vQqE00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | 1/6?
. | (__ノ ̄ /
. | / 4人だから1/4じゃないのかお?
\_ _ノ\
/´ |
. | / |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) このゲーム、乱数に偏りがあって、
| (__人__)
| `⌒´ノ 両端は他の半分ぐらいになるんだろ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 狙われ率でいうと、1:2:2:1になるぞ。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
142: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:22:30 ID:O/l.vQqE00
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ …全員生き返して戦ってみたけど、いまいちだお。
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | レイズして前列に出す作業もそうだけど、
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、 戦闘のコマンドが増えて面倒だお。
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
タテニ スルトカ ヒドイワ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) なら諦めて、ミンウやられたら即リセットでいいだろ。
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ
/ ヽ ⊂二二 ̄\ どうせ頻繁にセーブするんだし。
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 /
/ へ \ / /
| \ Υ /
143: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:23:26 ID:O/l.vQqE00
§ 素早さ成長
____
/ \
/ .::::::)::::(::::.\ なんか、ミンウばっかり素早さが上がるお。
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | フリオニールはほとんど上がらないのに。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ダイブ ハヤクナッタゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そりゃあ、回避率が高いほうが上がりやすいからな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 回避率4%毎に成長率が1/256アップするから
ヽ }
> ノ 大体、回避率を1/10にしたぐらいになる。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
144: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:24:23 ID:O/l.vQqE00
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ `´ \
____
/⌒ ⌒\ チーン!
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ じゃあ、フリオニールにもサンダーの本を装備させて
| |r┬-| |
/ `ー'´ ∩ノ ⊃ 回避率99%にすれば、上がりやすくできるお!
( \ /_ノ
.\ “ ____ノ /
\_ ____ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 確かにそのとおりだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ そうすると、剣と盾の熟練度は上げられないぞ。
.l^l^ln }
. ヽ L }
ゝ ノ ノ 素手とか魔法を育てるなら有効なんだがな。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
145: ◆YzOncw9Ros :2020/12/20(日) 20:25:26 ID:O/l.vQqE00
今回ここまでです。
資金稼ぎならマジシャン狩りもありますが、キャプテン狩りの方がやりやすいです。
146: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/20(日) 20:31:11 ID:emE3vVik00
乙でした
マジシャン狩りは資金よりバーサク目当てにやるものかな
147: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/20(日) 22:11:08 ID:DzxMb7Xk00
乙でした!
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