663: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:21 ID:/hvzILQk00
§ バスナについて
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) バスナは一時異常を治療する魔法だが、
| (__人__)
| ` ⌒´) 詳しいことは知ってるか?
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | 確か、バッドステータス…、じゃなくて
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 「バ」トル「ス」テータス「な」おす
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // が名前の由来って話だお。
/ __ /
(___) /
.
664: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:59 ID:/hvzILQk00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) 聞きたいのはそういう話じゃなくて、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ どの状態が何ヒットで直せるのか
| } \
/ヽ } \ ってことだ。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ いや、そこまでは知らんお。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ ユニコーンの角のバスナ16で
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | | 全部一気に直せば問題ないし。
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
665: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:04:16 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 確かに、実用的にはそうなんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 一応、こんな感じになってるぞ。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
バスナの効果
━━━━━━━━━━
一時異常 必要ヒット数
──────────
毒 0
眠り 1
沈黙 2
小人 3
麻痺 4
混乱 5
━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) わざわざバスナで治したいのは麻痺と混乱ぐらいだから
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | レベル5ぐらいまで上げないと意味ないお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
666: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:08 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\ っていうか、毒が0ヒットで治るってどういう意味だお?
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| ( ( |
\ `ー' /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ヒット数に関わらず、必ず治るってことだ。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 小人や蛙の強制0ヒット状態でも治るぞ。
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
667: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:43 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あと、複数の一時異常がある場合、
| (__人__)
| `⌒´ノ 全部治すだけのヒット数を出さないと、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 「こうかがなかった」になるぞ。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ 実際には治る分は治るんだが。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ えっと、例えば、一時異常全部食らった状態で、
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | バスナが3ヒットすると、効果が無いように見えて
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、 実際は、毒・眠り・沈黙・小人は治るのかお。
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
668: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:06:49 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、複数の異常を同時に治しても
| (__人__)
| ノ メッセージで表示されるのは一番必要レベルが高いのだけだろ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 要するに、表示的には最重度の異常が治るかどうかしか
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 見てないのかお。
\ /
669: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:07:16 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 そういえば、バスナを瀕死状態のキャラにかけると、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 「びびらせた」っていうフィアーのメッセージが出るんだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) システム上は瀕死も一時異常扱いらしいからな。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } で、バスナで反応しちゃったと。
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、 想定外だからメッセージも変なとこから持ってきたんだろうな。
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
670: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:03 ID:/hvzILQk00
§ エスナについて
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) じゃあ次はエスナだな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 知っての通り、永久異常を直す魔法だぞ。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─ \ こっちは重要な魔法だから、
/ (●) (●) \
| (__人__) | どのレベルで何が治るか把握してるお。
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
エスナの効果
━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要レベル
永久異常 移・単 移・全
─────────────────
暗闇 1 1
猛毒 1 2
呪い. 2 3
忘却 3 4
蛙 4 5
石 5 6
死亡 6 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━
671: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:36 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 戦闘中は、移動中全体掛けと同じだけのヒット数がないと
| (__人__)
. | ノ 治らないから注意な。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 移動中より、かなり治しにくいんだお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
672: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:10:58 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ それに、死亡状態を治すと、移動中はHP1で生き返るが、
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 戦闘中は生き返らないぞ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } 正確には、HP0で生き返るが、即死ぬ。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/ \
/ \ なんで戦闘中もHP1で生き返るように
/ U _ノ ヽ_ \
| (一)|lil|(ー) | しなかったんだお…。
/ ∩ノ ⊃_) /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
673: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:11:28 ID:/hvzILQk00
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ そうそう移動中、死亡+猛毒のキャラに
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | | エスナ1をかけると、死亡のまま猛毒を治せるんだお。
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 毒消しでもそうだな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 猛毒に限らず、他の永久異常も、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 死亡状態のまま治せるぞ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
674: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:13:57 ID:/hvzILQk00
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ それに、移動中に限らず、戦闘中でも
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ 死亡キャラの他の永久異常が治療できるぞ。
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 猛毒ダメージを防ぐため、猛毒治してから生き返らせる、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | ってこともできるのかお。
\ /
675: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:14:42 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ただし、複数の永久異常がある場合、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 全部治せないと「こうかがなかった」になる。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 そして、全部治った場合、メッセージに出るの最重度のだけ。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に } バスナと同じだな。
| (___,ノ
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 死んでるキャラの猛毒を治そうとしても
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 見かけ上は成功したか分からないのかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
676: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:15:57 ID:/hvzILQk00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、戦闘中、全体掛けだと、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 石や死亡キャラは対象にならないから注意な。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) これはレイズでも言えることだが。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ そのせいで、エスナの本を使って石を治す
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< ってことはできないんだお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
677: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:24 ID:/hvzILQk00
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | ちなみに、こっちの名前の由来は、
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 「え」いきゅう「ス」テータス「な」おす
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // だお。
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) FF3以降はバスナと統合されたから、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 一時異常も治すようになるんだがな。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
678: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:51 ID:/hvzILQk00
§ レイズについて
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 一応、レイズについても確認しておくか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 もちろん、死亡状態から蘇生させる魔法だお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / アンデッドには即死効果があるお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
679: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:33 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 蘇生時のHPは、移動中は
| (__人__)
| ` ⌒´) 最大HP/(17-レイズのLV) だ。
| }
ヽ }
> ノ 全体掛けならその半分だな。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─\ レイズのレベルが最大の16になって、
/ (●) (●) \
| (__人__) | ようやくHP全快のアレイズになるってことかお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
680: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:57 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一方、戦闘中の場合は
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 最大HP/(16-レイズのヒット数) になる。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) レベル分ヒットすれば、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 移動中より回復量が多いのかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
681: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:18:39 ID:/hvzILQk00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、16ヒットしたら
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / この計算式だと0で割ることになるけど、
. | /
\_ ⊂ヽ∩\ どうなるんだお?
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 処理的にどうなってるかは知らんが、
| (__人__)
| ノ 普通にHP全快で生き返るぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
682: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:03 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) あと、エスナの時にも言ったが、全体掛けしても
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 死んだキャラには当たらないから、蘇生できないぞ。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ おかげで、レイズの本も
/ (ー) (ー) /^ヽ
| (__人__)( / 〉| 戦闘中に使っても無意味なアイテムだお。
\ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )
683: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:39 ID:/hvzILQk00
____
/ \
/ ─ ─\ そういえば、最大HPが低いと、
/ (●) (●) \
| (__人__) | HP0で生き返るんだったお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それは移動中の場合だな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 戦闘中は、エスナの蘇生同様に
ヽ }
> ノ 生き返ると同時に死ぬぞ。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
684: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:20:10 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ でも、最大HP20でも蘇生HPは1だお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 0になるってどういう状況だお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 最大HPを育てすぎてオーバーフローした場合と
.| (__人)
| rつ 最大HPが低い敵を生き返らせた場合だな。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ まあ、普通の状況ではないな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
685: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:21:02 ID:/hvzILQk00
今回は状態異常回復魔法の話でした。
敵の蘇生については色々あるので後で詳しくやる予定です。
686: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 20:52:15 ID:VlPU7CAw00
乙でしたー
いろいろ複雑だな
687: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 22:20:52 ID:w9Gjj79U00
乙
688: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 07:06:20 ID:Zs/OTRKc00
乙~
689: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 21:46:23 ID:cXpoQ41k00
乙ー
690: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:02:37 ID:cPaQpx8Y00
§ 眠りと麻痺状態について
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ 眠りと麻痺ってどっちも行動不能の状態異常だけど、
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | 何か違いがあるのかお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | 麻痺はターン経過時の自然回復率が眠りの半分だし、
. | (__人__) │
| `⌒ ´ | 治療に必要なバスナレベルも高いぞ。
. | |
. ヽ /
ヽ /
> <
| |
| |
691: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:09 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それ以外は同じだな。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 通常攻撃を受けた時のヒット数補正も
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 同じようにかかるし。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | ヒット数補正ってどういうのだお?
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
692: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:29 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 命中回避判定で、1ヒット以上だった場合、
| (__人__)
| `⌒´ノ ヒット数が攻撃レベルの値になるってやつだ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ ─ ─\ 動けない相手には攻撃が全部当たる
/ (●) (●) \
| (__人__) | って感じかお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
693: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:58 ID:cPaQpx8Y00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) ただ、0ヒット以下の場合は、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ミスのままだからな。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) ミスか、レベル分ヒットか、のどっちかってことだ。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ ─ ─ \ 動けないのに回避できるとか
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) U | よく考えるとおかしいお。
\ ` ⌒´ /
694: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:16 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ あと、ヒット数になる「攻撃レベルの値」には
| ( ー)(ー)
. | (__人__) スロウやヘイストの補正が乗らないから、
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l 場合によってはヒット数が落ちることもあるぞ。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
___
/ \
/ \ 例え、スロウバグで攻撃回数を256回にしても
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). | 本来のレベル分しか当たらないのかお。
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
695: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:36 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、このヒット数補正は、
| (__人__)
| ノ パーティアタック時にも発生するぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ パーティアタック時のダメージが
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 予想より多かったりするのはこのせいかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
696: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:05 ID:cPaQpx8Y00
§ 石状態でダメージ
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 石って、死亡とほぼ同じだけど、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 治療手段が限られてるから、死亡よりも厄介だお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 治すには、金の針かレベル5以上のエスナが必要だからな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 聖堂やレイズで簡単に治せる死亡と比べればな。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
697: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:29 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 死亡との違いといえば、
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / 石状態でもダメージを受けるケースが
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、', 2つほどあるぞ。
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \ そもそも石だと攻撃対象にならないのに
| ) ) u. |
\ `ー'´ / どういう状況だお?
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
698: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:02 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 一つは、ダメージゾーンでのダメージだ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ あれは、HPが2以上あれば、状態に関わらず
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ ダメージが入るぞ。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ なるほど、戦闘外ならダメージが入るのかお。
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ
/ ヾ_ノ なら、猛毒はどうなんだお?
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
699: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:25 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 石+猛毒だと、歩行ダメージは無いが、
| ( ●)(●)
| (__人__) 戦闘時のターン終了時のダメージは起こるぞ。
| ` ⌒´)
| }
ヽ } これが二つ目だな。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─\ 移動中は無くて、戦闘中はあるとか、
/ (●) (●) \
| (__人__) | ちょっと意外だお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
700: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:50 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、戦闘中の猛毒ダメージでHPが0になると、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 普通に死亡するぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 当然、石状態は解除されないから、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ 死亡と石の両方の状態になるな。
| .に }
| (___,ノ
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l コカトリスの攻撃で、ダメージで死ぬときに
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // 追加石化が発生しても、死亡かつ石になるお!
/ __ /
(___) /
701: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:15 ID:cPaQpx8Y00
§ 死亡による異常リセット
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 前(>430)に、HP吸収攻撃で死んだ場合は
| (__人__)
| `⌒´ノ 暗闇、猛毒、呪い、忘却が治るって話をしたが、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 実は蛙も直せる。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 要は死亡以外の永久異常が治るってことでいいのかお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 石状態に攻撃できないから確認しようがないけど。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
702: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:50 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、HP吸収攻撃をアンデッドにやって
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 逆吸収で死んだ場合でも治るからな。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) まあ、確かにそれも「HP吸収攻撃で死んだ」
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | ってことには違いないお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
703: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:34 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それに、HP吸収攻撃以外にも、
| (__人__)
| ` ⌒´) 特殊行動で使用者が死亡した場合も
| }
ヽ } これらの異常が治るぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特殊行動で自滅の例
・自分に致死ダメージ魔法
・自分にデス
・自分に魔道士の杖暴発
・アンデッドにドレイン
・HP0で特殊攻撃使用
・HP0キャラへのチェンジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/⌒ ⌒\ ブラッドソードで殴る方が
/( ―) (―)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 楽な気がするお。
| |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"
704: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:56 ID:cPaQpx8Y00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ そういえば、一時異常は死んでも治らないのかお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 基本的に死んでも治らないが、
.| (__人)
| rつ 死んでる間も自然回復があるから、
.| ((三)
ヽ ( < 生き返したときには治ってる場合もあるぞ。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
705: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:25 ID:cPaQpx8Y00
§ 異常表示
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 状態異常になると、戦闘中は
/⌒(__人__)⌒::::::::\
| |r┬-| | 最大HPの部分に状態名が表示されるけど、
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ たまに、治ってないのに表示が最大HPに戻るんだお。
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ それは多分、瀕死になったせいだな。
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. | 前に言った通り、瀕死も状態異常の一種なんだが、
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' | 状態名は表示されないからな。
../ / r_____ ノ
/ / |i
706: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:51 ID:cPaQpx8Y00
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 瀕死が表示されないのはわかるけど、
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | 他の異常が表示されない理由になるのかお?
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 複数の異常があっても、
| (__人__)
| ` ⌒´) 表示されるのは一つだけだろ。
| }
ヽ }
> ノ その一つに瀕死が選ばれたら
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三} 表示が無くなるって訳だ。
| | | \__/.
707: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:20 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 例えば、戦闘開始時の表示優先順は、
| (__人__)
| `⌒´ノ 死亡>石>(瀕死)>忘れた>呪い>猛毒>暗闇>蛙
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ になっている。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 死亡と石以外の異常は、瀕死だと表示されないってことかお。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
708: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:38 ID:cPaQpx8Y00
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 「戦闘開始時の」ってことは、
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | 優先順って変わるのかお?
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 攻撃を受けたり、ターン経過すると変わるぞ。
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 大きく変わるのは瀕死の優先順ぐらいだが。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
709: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:11:39 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一般的な表示優先順は
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 死亡>石>麻痺>眠り>混乱>忘れた>沈黙
.l^l^ln }
.ヽ L } >呪い>猛毒>毒>暗闇>(瀕死)>蛙>小人
ゝ ノ ノ
/ / \ だな。
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ \ ,_\
/ (●)゛ (●) \ 行動不能系が優先高くて、
| ∪ (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / 変身系が低い感じかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
710: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:05 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ただ、状態異常発生直後とかは
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 優先順に従わないことがあるんだよな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ 新たな異常が優先される、とかかお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
711: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:36 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 確かに、新しい異常の方が優先して表示されるケースもあるな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 戦闘開始時に瀕死の優先度が高いのも
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ それで説明できるし。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
/ ─ ─\ 戦闘開始時に瀕死状態が追加されるからかお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
712: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:05 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) ただ、新規異常が常に優先されるわけでもなく、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 状況によって変わるからな。
.l^l^ln }
. ヽ L }
ゝ ノ ノ 何か条件があるんだろうが詳しいことは分からん。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ まあ、詳しく分かったところで、
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| | どうなるって話でもないお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"
713: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:45 ID:cPaQpx8Y00
____
/ \
/ ─ ─\ そういえば、戦闘キャラ側の異常表示も
/ (●) (●) \
| (__人__) | 同じ優先順なのかお?
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そりゃあ、異常名表示と連動してるからな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 姿が変わる小人と蛙は別枠になるが。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
714: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:14:08 ID:cPaQpx8Y00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、移動中の異常表示は
| (__人__)
| ノ 死亡>石>蛙>忘れた>呪い>猛毒>暗闇
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } だな。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 普通に、エスナの必要レベルが高い順だお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
715: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:15:43 ID:cPaQpx8Y00
今回は状態異常関連の小ネタでした。
表示の優先順は調べるのは結構面倒だったです。
716: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 20:46:28 ID:yU8ikxu200
乙でしたー
優先順位とかあったんだ
眼からうろこです
717: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 22:47:34 ID:JOBxDq5M00
乙でした
¥4,200
¥6,000

¥3,300
.
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