718: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:02:30 ID:2nkfnags00
§ レイズの限界
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) ちょっと前(>680)に、戦闘中のレイズ後のHPは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 最大HP/(16-レイズのヒット数) になる、
| } \
/ヽ } \ と言ったが、正確じゃなかった。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ ∪ (__人__) \ 何が違ったんだお?
| ` ⌒´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
.
719: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:03:57 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) レイズ後のHPは最大255で、
| (__人__)
| `⌒´ノ それを超えるとループする。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 つまり、最大HP/(16-レイズのヒット数) を
,-/ __人〉
/ ./. / \ 256で割った余りになるってことだな。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
___
/_ノ ヽ\
/ (○) (○) \ じゃあ、最大HPが増えると、
/ u (__人__) \
| |i!i!i!i!| u | レイズのレベルが最大でも、
\ u |;;;;;;;;;| /
/ `⌒´ \ 全快蘇生はできないのかお。
(<<<) (>>>)
|、 i、 ,i /
ヽ_/ ヽ__/
| |
720: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:11 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) それどころか、場合によっては、蘇生後のHPが0になって、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 蘇生と同時に死ぬから、生き返らなくなるぞ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ 最大HP/(16-レイズのヒット数) が
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ 256の倍数になるとそうなるのかお。
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
721: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:54 ID:2nkfnags00
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ ってことは、レイズのレベルを高くしても
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | あまり意味ないのかお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 移動中の方はちゃんとHPが256以上になるから
| (__人__)
| ` ⌒´) 意味ないことはないだろ。
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
722: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:23 ID:2nkfnags00
§ HP0生存の補足
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 前(>265)にHP0で生存した場合について、
| (__人__)
| `⌒´ノ ミスでも死ぬといったが、あれも正確じゃなかった。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ こっちは何が違ったんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
723: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:51 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 通常攻撃の場合、ヒットしないと死なない。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミスや、後列からの攻撃で効果が無かったになる場合は
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 死なないってことだな。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 一方、特殊攻撃の場合は効果が無くても死ぬ
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | ってことでいいのかお。
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
724: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:08:35 ID:2nkfnags00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ あと、HP0で魔法やアイテムを使った場合も死ぬ、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) と言ったが、死なない場合もある。
| ` ⌒´ノ
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ 自分のHPを回復した時、とかかお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
725: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:09:09 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ それは当然として、他にも
| ( ●)(●
| (__人__) 敵「単体」への即死系魔法で敵を倒した場合も
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ 死なずに済むぞ。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ ダメージ魔法で倒したときはダメなのかお?
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) |
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
726: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:10:03 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | ダメージ魔法で止めを刺した場合は、
.| (__人__) │
| `⌒ ´ | 敵は死ぬが消えずに、使用者が死ぬ。
.| |
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 多分、先に使用者の死亡判定が来るからだろうな。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
____
/ \
/ \ / \ 即死系魔法の場合は、
/ (●)i!i!(●) \
| u , (__人__) | 効いた時点で敵が消えるから
\ .`⌒´ 〆ヽ
/ ヾ_ノ 使用者の死亡判定より前ってことかお。
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
727: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:15:29 ID:2nkfnags00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、なんで「単体」じゃないとダメなんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その辺はよく分からんが、全体攻撃の場合は
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 次の対象へ移る際に死亡判定が入ってるのかもしれないな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 例え敵が1体のみでも全体選択だと死ぬし。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
728: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:16:28 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、自分の行動で死んだ場合、
| (__人__)
| ノ すぐに倒れずに、生きてるように見えるから、
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } 区別がつきにくいぞ。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ ああ、パーティアタックで自分を殺したときと
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| | 同じ感じかお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"
729: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:01 ID:2nkfnags00
§ 死んだ敵が消えない
____
/ \
/ ─ ─\ HP0のキャラが魔法系ダメージで敵を倒した時
/ (●) (●) \
| (__人__) | 死んだ敵の姿が消えないって事だったけど、
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 前にも似たような話が無かったかお?
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 猛毒のダメージで倒した場合に敵が消えないって話(>481)だな。
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } 面倒だから確認していないが、
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j 普通の毒ダメージでも多分そうだろうな。
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
730: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:33 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、HP0キャラを使わなくても、
| (__人__)
| ` ⌒´) 敵と味方が同時にHP0で死ぬ状況だと
| }
ヽ } 敵が消えずに残るぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ どういう状況だお?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) ちょっと見当つかないお。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
731: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:18:27 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) HP吸収攻撃で、アンデッドを攻撃して相打ちした場合だな。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 通常攻撃ダメージ分でアンデッドは死ぬが、
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 逆吸収で攻撃者も死ぬって状況だ。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > ) ファイアの本で殴るのがやりやすいぞ。
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 逆吸収の回復をする前に
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 死亡判定が入るってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
732: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:19:47 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐ それで、この死んでるけど消えてない敵の性質だが、
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ / 基本的に狙われたらすぐ消える。
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、', ただし、弓以外の後列からの通常攻撃では消えない。
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ こっちも物理だと影響しないケースがあるのかお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ /
733: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:24:24 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そして、この死んでるけど消えてない敵が
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 残ってる限り、戦闘に勝利できない。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 全ての敵が死ぬことじゃなくて、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 消えることが勝利条件ってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
734: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:17 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、一応死んでるから、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 全体攻撃の対象にはならない。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ したがって、全体攻撃で消えることもないだろ。
.> <
| |
| |
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ じゃあ、消えない敵だけが残った状態で
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 全体攻撃したらどうなるんだお?
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
735: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:34 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その場合、対象が無いから、行動自体をしなくなる。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 行動しないから、MPやアイテムの消費もしないぞ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 行動しないのはともかく、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 消費もしないのかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
736: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:28:56 ID:2nkfnags00
今回は訂正・補足集でした。
他にも見落としや思い違いが含まれているかもしれないので注意。
737: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/11(木) 20:44:32 ID:VlUj8vB200
乙でしたー
見直しなどお疲れ様です
738: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/11(木) 21:37:42 ID:Lcmegj4c00
乙でした
739: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:13 ID:18BOXlQk00
§ 敵を蘇生
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ 敵を生き返らせたら、どうなるか知ってるか?
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ } それ、昔やったことあるお!
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 確か、生き返っても姿が消えたままなんだお。
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
740: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:33 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その消えたまま生き返った敵も行動するんだが、
| (__人__)
| ノ エフェクトとかメッセージは一切表示されないぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/ \
/ \ そういえば、いきなりHPが減ったりして
/ \
| \ ,_ | 何かのバグかと思ったけど、それかお。
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
741: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:07:54 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 消えた敵は行動選択時に対象に選択できないが、
| ( ●)(●)
| (__人__) 全体攻撃の対象にならできるぞ。
| ` ⌒´)
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 死んでるけど消えてない敵と真逆ってことかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
742: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:08:31 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 見えない敵は倒さなくても勝利になるぞ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 死んでも消えてない敵が残ってると
.ヽ L }
ゝ ノ ノ 戦闘終了しない事の逆だな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ ─ ─ \ 敵全滅=敵の姿無し
/ (●) (●) \
| (__人__) | ってことかお。
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
743: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:09:24 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ちなみに、死亡以外で倒した敵も蘇生できるぞ。
| ( 一)(●)
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 具体的には石・蛙・小人の状態異常で倒した奴だな。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 敵が消えるときは強制的に死亡状態になるからな。
/ ./. / \
| / / i \ ウォールデスで死ぬのもこの効果だし。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ まあ、倒した敵は一律死亡状態にした方が
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 分かりやすいかお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
744: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:10:14 ID:18BOXlQk00
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ でも、生き返った敵の
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 状態異常ってどうなるのかお?
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ )
\ \ / /| 生き返っても石だったりするのかお?
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 永久異常は生き返ったときには消えている。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) でも、一時異常はそのままだから、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 小人状態のまま生き返ることはあるぞ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
745: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:11:31 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● あと、逃げた敵も蘇生可能だ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ ただし、逃走の場合、死亡+石の状態になってるから、
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 復活には高レベルのエスナが必要だぞ。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
/ ─ ─ \ 逃げた敵が生き返るとは一体…。
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) U | …FF3でもあったけど。
\ ` ⌒´ /
746: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:12:42 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 石・蛙・小人・ウォールデスで倒した敵や
| (__人__)
| ` ⌒´) 逃げた敵の場合、エスナでの蘇生も可能だぞ。
| }
ヽ }
> ノ これらの場合、HPが0じゃないからな。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─\ HPが残ったまま消えるから、
/ (●) (●) \
| (__人__) | エスナでも、そのままのHPで蘇生できるのかお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
747: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:13:09 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ちなみに、デスやデジョン、テレポ等の
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 死亡状態付与効果で倒した場合はHP0になるからな。
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 味方の場合もHP0になるから
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 当然といえば当然かお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
748: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:13:45 ID:18BOXlQk00
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ ところで、姿が見えない敵を再度倒したら、
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 戦利品が増えたりするのかお。
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、戦利品は撃破で敵を消した時しか入らないぞ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 逃げた敵を生き返して倒しても戦利品なしだろ。
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > < 逆に生き返した敵に逃げても戦利品ありのままだ。
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
749: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:16:29 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ あと、アンデッドはレイズでは蘇生できないぞ。
| ( ●)(●)
| (__人__) 撃破後に掛けても即死効果が発動するからな。
| ` ⌒´)
| }
ヽ } エスナで生き返すしかないぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─\ レイズも効果が無いわけじゃないのかお。
/ (●) (●) \
| (__人__) | 意味はないけど。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
750: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:17:01 ID:18BOXlQk00
§ 死んでるが消えてない敵を蘇生
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 死んでるけど姿が消えていない状態の敵を蘇生した場合、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 普通に倒した敵を生き返した場合と若干異なるぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 死んでるけど姿が消えていない状態っていうと
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | 猛毒で倒したり、相打ちで倒した敵の場合かお。
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
751: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:17:37 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) この場合、生き返ったら姿のある正常な敵になる。
| ノ
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ 元々消えてないんだから、当然といえば当然だお。
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"
752: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:20:27 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | あと、普通は敵が生き返ると永久異常は消えたが、
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / 姿が残して生き返った場合はそのまま残る。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 猛毒で死んた敵が生き返っても、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 猛毒が残ったままってことかお。
\ /
753: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:21:40 ID:18BOXlQk00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) それに、生き返した後に逃げられたら戦利品は手に入らない。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 戦利品は倒して消えた時に確定するからな。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 結局、姿が消えないと倒してない扱いってことかお。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
754: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:22:10 ID:18BOXlQk00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、当然だが、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ エスナやレイズで生き返したときに
| } \
/ヽ } \ HPが0だと、そのまま倒して消えるからな。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 対象になったら消えるんだから、
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | エスナやレイズが失敗しても、消えるんだお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
755: ◆YzOncw9Ros :2021/02/18(木) 20:23:13 ID:18BOXlQk00
今回は敵の蘇生についてでした。
見えてない敵の行動を把握するのは結構大変です。
756: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/18(木) 20:35:46 ID:d99A8w3M00
乙!
見えていない敵の行動を把握できる事態、すごいと思うんですけど
このスレみるとFF2って複雑すぎるシステムで成り立っている作品なんですね
757: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/18(木) 22:13:08 ID:Z08HSu9A00
乙でした
ほんとFF2は色々と先進的すぎた
758: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:02:43 ID:ZkhmwbKE00
§ 再行動バグ
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ そういえば、昔、パーティアタックで自殺した味方を
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | レイズで生き返らせたら、直後にまた自殺した
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ ってことがあったお。
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それは「再行動バグ」ってやつだな。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } それなりに有名なバグだが、一般的な名称がないから
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 単に俺がそう呼んでるだけだが。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
759: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:04:04 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄ ̄\
/ _, 、_ \ でも、同じように死んで、生き返したのに、
/ (●) (●) \
| (__人__) | そうならないこともあるんだお。
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 再行動バグには条件が色々あるからな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } ざっとこれくらいあるぞ。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
再行動バグの条件
・前ターンに行動完了済み
・前ターンの行動が後列からの近接攻撃でない
・ターン開始時に行動不能(死亡・石・麻痺・眠り)
・ターン開始時に石・死亡の場合、当人より上のキャラが生存
・ターン開始時に麻痺・眠りの場合、混乱状態でない
・ターン中の行動順が来る前に行動不能が解消
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
760: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:04:54 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 最初の「前ターンに行動完了済み」ってのはどうしてなんだお?
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 未行動分が次のターンに持ち込まれたりはしないのかお?
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 恐らく、行動順が来た時に、行動不能だと、
| (__人__)
| ノ 予定してた行動の内容が消されるからだろうな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
761: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:05:38 ID:ZkhmwbKE00
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 逆に、行動できた場合は、予定行動内容も
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | そのままってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ただし、行動できた場合でも、
.| (__人)
| rつ 行動内容がそのままにならない場合もある。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
762: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:06:38 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 例えば、自殺する場合、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 通常攻撃なら行動完了扱いでそのままだが、
.l^l^ln }
. ヽ L } 特殊行動の場合は行動完了にならず、
ゝ ノ ノ
/ / \ 予定行動はリセットされ、再行動もできない。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 同じ自殺でも、やり方次第で変わるのかお。
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
763: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:07:38 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) で、2つ目の条件にある、後列からの近接攻撃でも
| (__人__)
| ノ 再行動できない。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 恐らく、行動無効扱いでリセットされるんだろうな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 無意味な行動を再行動しても無意味だから
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | どうでもいいお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
764: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:10:06 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) その次は「ターン開始時に行動不能」だが、
| (__人__)
| `⌒´ノ まあ、行動可能だったら予定行動も新規設定されるから
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 当然だな。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 自分的には、死亡だけじゃなくて、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 石・眠り・麻痺でもOKってのが意外だお。
\ /
765: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:11:41 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 実際の所、石だと高レベルエスナが必要で、
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ 麻痺だと高レベルバスナが必要で、
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ 眠りだと高い自然回復率が邪魔するから、
/ !`7 /
/ へ \ / / 狙って起こすのは大変だろ。
| \ Υ /
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ いや、わざわざ狙って起こそうとは思わないけど。
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
766: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:12:15 ID:ZkhmwbKE00
.___
/)/ノ ' ヽ、.\
./ .イ '(●) (●) \ 次の、「石・死亡の場合、本人より上のキャラが生存」
/,'才.ミ) (__人__) \
| ≧シ' ´ ⌒` | って、どういうことだお?
.\ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 原因はよくわからんが、死亡や石で再行動を起こすなら、
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ ターン開始時点でそのキャラより上のキャラが
. | }
. ヽ } 全員死亡・石・蛙だと駄目ってことだ。
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\ 眠りや麻痺でやる場合なら関係ない。
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
767: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:13:05 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 確か、蛙状態の時にも、上のキャラが生存しないと
| (__人__) |
\ ⊂ ヽ∩ < 行動できないとかあったけど、関係あるのかお?
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 全くの無関係ではないと思うんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ そっちだと、行動時点の状態が影響して、
.l^l^ln }
. ヽ L } こっちはターン開始時の状態なんだよな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
768: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:15:22 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/─ ─ \ じゃあ、次の、「麻痺・眠りの場合、混乱状態でない」
/ (●) (●) \
| (__人__) | ってのは?
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● それは、混乱状態だと
| (__人__)
. | ノ 予定行動が混乱行動で上書きされちゃうからだな。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 眠りや麻痺の状態でも、混乱行動は設定されるからな。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
769: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:15:54 ID:ZkhmwbKE00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 最後の、「行動順が来る前に行動不能解消」
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | ってのは分かるお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / 行動順の後に生き返しても行動できないし。
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 前にも言った通り、死んでても行動順は
| (__人__)
| ノ ちゃんと設定されてるからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
770: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:16:16 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | ちなみに、敵側も再行動するのかお?
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、味方だけだぞ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 敵の場合はターン開始時に行動不能だったら、
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 「なにもしなかった」になるだけだからな。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
771: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:18:05 ID:ZkhmwbKE00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ ところで、アイテム消費行動の場合
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | アイテム無くなっても再行動できるのかお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) できるぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 再行動時は、全て魔法扱いになるから、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 元がアイテム使用の場合もMPを消費することになるからな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /| MPが足りなくても問題なく行動する。
| \_/ |
772: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:18:37 ID:ZkhmwbKE00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ 扱いが変わるといえば、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) 元が全体対象の場合、
| ` ⌒´ノ
| } \ 再行動時は単体対象になるぞ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ その場合、誰が対象になるんだお?
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
773: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:19:10 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 対象は、敵なら8体目、
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / 味方なら4人目になる。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
対象の変化
━━━━━━━━━━━━
元行動 再行動
────────────
味方全体 → 味方4人目
敵全体 → 敵8体目
━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 最後の奴が対象になるのかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
774: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:19:57 ID:ZkhmwbKE00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、味方が3人パーティの時とか、
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 敵が8体も出現してない場合はどうなるんだお?
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 味方の場合は別れたはずの4人目に、
| (__人__)
| ` ⌒´) 敵の場合は空き枠扱いの「こうてい」が対象になる。
| }
ヽ }
> ノ 魔道士の杖でも当たることがあるやつだな。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
775: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:20:36 ID:ZkhmwbKE00
§ 居ないキャラを蘇生
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 居ないはずの4人目とか、空き敵枠の「こうてい」に
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 魔法をかけても、「こうかがなかった」になるだけだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | いや、意味のある魔法もあるぞ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', レイズとかな。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
776: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:20:58 ID:ZkhmwbKE00
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ えっ、じゃあ、
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 皇帝が蘇ったりするのかお!?
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) |
.| (__人__) │ 空き枠の「こうてい」はHP0の設定だから、
| `⌒ ´ |
.| | 生き返っても即死ぬぞ。
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
777: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:22:47 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) |
| (__人__) | だが、居ない味方4人目はちゃんと生き返るぞ。
| ` ⌒´ |
| }
ヽ } 姿は見えないままだが、行動も可能で
人_____ノ"⌒ヽ
/ \ 成長もするぞ。
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ 別れた仲間が復帰するのかお!
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | それはすごいお!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
778: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:01 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ただ、復帰するのはその戦闘限りだがな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } まあ、一時的に復帰ってところか。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ / \\ 連れまわしたり、装備品を回収したりは
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | できないのかお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
779: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:19 ID:ZkhmwbKE00
§ 離脱キャラ復帰
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \
_ .| (● ) (⌒ ) .| いや、うまくやれば、
| ! | (__人___) |
| ! | ` ⌒ ´ .| ちゃんとした仲間として復帰できるぞ。
| ! ,.-,| |
._,ノ ┴、/ ,/ .| /
.r `二ヽ ) i ヽ /
.| ー、〉 / 〉 <
.| r_,j j / ̄ '' ̄ ⌒ヽ
.| ) ノ/ { ィ, }
ノ ,/ | |{ |
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ それを早くいってくれお!
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ /
ヽ ゝ、 .> _/ どうやるんだお?
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ"
780: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:24:49 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 方法は二つある。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 一つは、4人目が離脱する前に、ケアルの本を装備させておき、
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 一時復帰させた戦闘でケアルの武器熟練度を上げることだ。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ ケアルの本の武器熟練度を上げるだけでいいのかお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | / 一体どういう原理で復帰するんだお?
\_ _ノ\
/´ |
. | / |
781: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:25:37 ID:ZkhmwbKE00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | ケアルの本の武器熟練度ポイントには
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / そのキャラの隊列や離脱状態が対応している。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| それを変えれば離脱状態が解除できるって訳だ。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ \
/ ─ ─\ キャラの離脱も状態異常みたいなものなのかお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
782: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:26:02 ID:ZkhmwbKE00
___
/ \
/ \ でも、あらかじめケアルの本を装備しなきゃってことは、
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). | 最初のレオンハルトの復帰は無理かお。
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ
| ( ●) (●) そういう場合は二つ目の方法だ。
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. | 上3人が、死亡か石の状態で
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' | 隊列画面を開けばいい。
../ / r_____ ノ
/ / |i
783: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:27:04 ID:ZkhmwbKE00
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ そんな全滅状態になんてできるのかお?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 戦闘だと普通に全滅でゲームオーバーだし、
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / イベント離脱でも対策されてるお。
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そこで、一時復帰の出番だろ。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 一時復帰した戦闘中に、そのキャラ以外を
ヽ }
> ノ 死亡か石にして戦闘終了すればいい。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
784: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:27:34 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ そうか、一時復帰キャラが居れば
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ 全滅にはならないってことかお。
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 敵と違って、見えない状態でも、
| (__人__)
| ノ ちゃんとした生存キャラと扱われてるからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
785: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:29:29 ID:ZkhmwbKE00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、なんで隊列画面を出すと復帰するんだお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\ 隊列画面を出した際に前列キャラがいないと、
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 強制的に一人が前列になるんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 3人全員が死亡や石で前列にできない状況になると、
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 4人目が前列になって、離脱状態じゃなくなるからだろうな。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
786: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:31:11 ID:ZkhmwbKE00
____
/ \
/ ─ ─\ でも、4人目だけで戦闘を終わらせるってことは、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 相手を選ばないと大変そうだお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | あるいは別れる前に強化しておくとか。
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 離脱前に準備ができるなら、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ケアルの本装備の方が楽だろ。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ そうでないなら、弱い敵でやるしかないな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
787: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:32:01 ID:ZkhmwbKE00
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ それで、4人目が復帰したら、
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | | 何か変わったことはできないのかお?
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 次の4人目が仲間になる際に消えるから、
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ そこまで変わったことはできないな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 初期レオンハルトの装備やステータスが見られるとか、
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\ レイラを連れてパラメキア城まで行けるぐらいだろ。
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
788: ◆YzOncw9Ros :2021/02/25(木) 20:33:06 ID:ZkhmwbKE00
今回は再行動バグについての話でした。
最近新たなバグ技が色々出てきて、ネタには困りませんが検証が追いつきません。
789: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/25(木) 20:49:09 ID:Q45N7KSk00
乙でしたー
今でもバグ技出ているんですか!
検証もお疲れ様です。

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