790: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:02:06 ID:Q6y1VsWI00
§ 初期レオンハルト復帰
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ 実際に初期レオンハルトを
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / 復帰させてみたいお!
ヽ ゝ、 .> _/
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ"
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | それなら、やってみるか。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', 当然、ニューゲームからになるぞ。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
.
791: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:03:37 ID:Q6y1VsWI00
____
/ \
.... / ⌒ ⌒\
/ ( ●) ( ●)ヽ …と言う訳で、オープニングも終わったお。
l ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒´ /
ノ \
/´ ,. -つ=-,---,-⊂- 、
| l /  ̄フl l |〔 ̄ ヽ
ヽ -´  ̄ノ -'--"- L ̄ }
ヽ ___,ノ ̄ `ヽ  ̄ _ノ ハンラングンヨリ レオンハルトダ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まずはレイズの本2冊手に入れる必要があるぞ。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 3000ぎる持ってサラマンドだな。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
792: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:05:28 ID:Q6y1VsWI00
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ カヌー無いから世界をほぼ一周しなきゃだお。
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 砂漠越えとか滅茶苦茶大変だお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 移動自体は、セーブを駆使すれば何とかなるだろ。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ それよりまず、この辺の敵でABキャンセルして、
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 さっさと熟練度を上げておくのが効率的だろ。
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
793: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:06:03 ID:Q6y1VsWI00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ …フリオニールの剣と盾の熟練度は最大になったお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 3000ぎるはまだ遠いけど。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
ケンナラ マカセロ!!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 今ならフィン北の敵ぐらいなら何とか倒せるから
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ そこで稼いでもいいかもな。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
794: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:07:04 ID:Q6y1VsWI00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● そうそう、稼ぎの最中でも今すぐでもいいが、
| (__人__)
. | ノ マリアかガイを猛毒状態にしておくといいぞ。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 猛毒にした後は死亡で放置でいいから。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ じゃあ、アルテア岬のブラックプリンで
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| | マリアを猛毒にしてから逃げるお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー" ミサキニ ニイサンガイルカモ>
795: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:08:25 ID:Q6y1VsWI00
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ …ようやくサラマンドでレイズの本を2冊買えたお。
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | オーガメイジが落としたブラインの本を売ったら
/ l、E ノ
/ | | 余裕で足りたお。
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
フェニックスノオ ヨリ ヤスイ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●
| (__人__) じゃあ、早速フリオニールにレイズを覚えさせて、
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ もう一冊は猛毒状態のマリアに持たせておくぞ。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
796: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:09:51 ID:Q6y1VsWI00
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \ マリアにレイズを覚えさせるんじゃないのかお?
| ) ) u. |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それでもいいが、同じレイズの全体掛けなら、
| (__人__)
| ノ 失敗しやすい覚えたてのレイズ1よりも、
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } ほぼ確実に成功する、本消費のレイズ8の方がいいだろ。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
797: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:15:11 ID:Q6y1VsWI00
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ マリアを生き返らせてHP1&猛毒の状態にして
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ セーブしたら準備OKだ。
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, | 弱めの敵でレオンハルト復帰を狙うぞ。
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/ \
/ ― ‐ ゴブリンの群れが出てきたけど、
/ ( ●) )
| (__ノ、_) これなら大丈夫かお。
\ `_⌒
/ \
レオンハルト ノ ケハイ!?>
798: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:17:49 ID:Q6y1VsWI00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 1ターン目はフリオニールは適当に敵を減らして
| (__人__)
| ノ マリアはレイズの本を使用だ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ レイズの本で味方全体にレイズ8だお。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 死んでるキャラを対象にできないから、本来は無意味だお。
.\ “ /__| |
\ /___ /
ドウカ モドッテキマス ヨウニ>
799: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:18:25 ID:Q6y1VsWI00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐ 次のターンは、猛毒ダメージで死んだマリアを
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ / 先行してレイズで生き返らせるぞ。
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ \
/ _ノ ヽ__ .\
/ (○)!i!i(○) \ あっレイズに失敗したお!
| (__人__) u |
.\ )t-ツ /
/ ⌒´ \
\_(__) i\(__)
| | マリアモ イキカエラナイ>
800: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:19:17 ID:Q6y1VsWI00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) そういう場合はリセットしてやり直しだな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l レイズのレベルを上げれば成功しやすくなるんだが。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ わざわざレイズのレベルを上げるよりも
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 成功するまで繰り返した方が早いお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘! コンドコソ ヨビモドスワ>
801: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:20:39 ID:Q6y1VsWI00
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \ …よし、今度は無事、マリア復活!
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / そのままレイズ8で居ないはずの
ヽ ゝ、 .> _/
. `>`- ,_ ,.-、 \ レオンハルトが生き返ったお!
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ" タマシイダケ フッカツシタ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) マリアのMPが0になったのは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 再行動のレイズは魔法扱いになってるからだな。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
802: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:22:21 ID:Q6y1VsWI00
____
/ \
/ ─ ─\ あとは、フリオニールが自殺して、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 見えないレオンハルトだけ残した状態で勝てばいいのかお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / チニクヲ ササゲレバ カラダモ モドルカモ>
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) ただし、生き返ったばかりのレオンハルトは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ HP低くて死にやすいから注意な。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) フリオニールが自殺する前に
/ . | _/
| / ̄ ̄(_) 全体ケアル掛けて回復しておくといいだろ。
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
803: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:23:11 ID:Q6y1VsWI00
/ ̄ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ_ \
/ (>) (<) \ よしっ、うまいことレオンハルト1人で勝てたお!
| ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
\ |r┬-/ /
. グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、 ついでにレオンハルトの体力とHPもアップだお。
/ ,ゞ ,ノ , \
l / / ト >
ヾ_,/ |/ /
| |/ マダカラダハ モドラナイ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) レオンハルトはまだ、一時的に復帰しただけだから
| (__人__)
| ノ 戦闘が終わったら全員死亡状態になるぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
804: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:24:10 ID:Q6y1VsWI00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ ところで、今の全滅状態で敵に出会ったら
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / どうなるんだお?
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\ 普通に考えて、即ゲームオーバーかお。
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) なんなら、セーブしてから確かめてみればいいだろ。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
805: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:25:04 ID:Q6y1VsWI00
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\
/ (__人__) u. \ 戦闘に入ったら、即全滅はしなかったけど
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 何も起きずに操作不能になったお。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 現象としては全員後列と同じく
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 対象が居ないから敵の行動選択でフリーズだな。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く こうなったら、リセットするしかないぞ。
/ ヽ \
806: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:25:52 ID:Q6y1VsWI00
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ ロードしてやり直して、
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ 並び替え画面を出したら、
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ レオンハルトが戻ってきたお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ツイニ カラダヲ トリモドシタ!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) よく見ると、並び替え画面の段階だと
| (__人__)
| ノ 顔だけで名前が出てないんだよな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
807: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:28:24 ID:Q6y1VsWI00
____
/ \
/ ― ―\ ステータスを見ると…、
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | やっぱり右利きだお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
モトカラ ミギキキ ダッタゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) ) 初期ステータスと装備品は、
. | (__ノ、_)
| ` ⌒ノ フリオニールと全く同じなんだよな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
808: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:30:45 ID:Q6y1VsWI00
(ヽ三/) ))
__ ( i))) バフスクに来たら、
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) レオンハルトがここにいるのに、
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
| (⌒)|r┬-| | ダークナイトもいるお!
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ニイサンノ シリアイ?>
__
/ _ノ\
/ (一) いや、この段階だと、
| (__人)
| l まだダークナイト=レオンハルトって
. | |
. ヽ ノ 示唆されてないからセーフだろ。
ヽ /
/ ヽ
| | 本当に別人かもしれないし。
|. |
809: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:31:34 ID:Q6y1VsWI00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 苦労して復帰させたけど、
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | ミンウ仲間にしたら居なくなっちゃうのかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 普通に進めたらそうなるな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } …普通じゃない方法を使ってイベント飛ばせば
. ヽ L }
ゝ ノ ノ もうちょっと一緒にいられるんだが。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
810: ◆YzOncw9Ros :2021/03/04(木) 20:32:18 ID:Q6y1VsWI00
今回は初期レオンハルトを復帰させてみる話でした。
普通じゃない方法については、そのうち紹介する予定です。
811: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/04(木) 20:48:16 ID:JAoLF5BQ00
乙でしたー
812: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/04(木) 23:06:41 ID:OUjndquU00
乙!
ほんと、色んな遊び方があるなFF2って
813: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:03:03 ID:ucgkPaBU00
§ 混乱について
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) FF2の混乱は、殴っても治らないし、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 自然回復もしにくいから面倒だお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 混乱した味方の行動は、パーティアタックになるから、
. | (__ノ_)
| `⌒ノ ヒット数補正が働いて、ダメージが大きくなりがちだしな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
814: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:05:03 ID:ucgkPaBU00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ でも、混乱したターンは普通に行動できるのが救いだお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 回避率が高いと大抵は先に行動するから意味ないけど。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) その代わり、治したターンも味方を攻撃したりするぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 混乱行動の決定も、ターン開始時だし、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 治ってもその行動がキャンセルされないからな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
815: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:07:25 ID:ucgkPaBU00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ あと、味方の場合、混乱に加えて
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) 麻痺や眠りのある状態でターン開始した場合、
| ` ⌒´ノ
| } \ そのターンの行動前に麻痺や眠り治療すると、
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) 混乱行動を取るぞ。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 麻痺や眠りでも、混乱による行動選択は
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | なされるってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
816: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:18 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
rヽ / ノ \ \ 味方は混乱したら通常攻撃しかしないが、
i ! | (●)(●) |
r;r‐r/ | | (__人__) | 敵は混乱しても特殊行動をすることがあるぞ。
〈_L (`ヽ .} | ` ⌒´ ノ
l` ( ``/ . | }
ヽ l . ヽ }
|,. l /⌒ ー‐ ィ ヽ
____
/ \
/ ─ ─\ その場合、対象が敵味方入れ替わる感じかお?
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 元が味方全体だったら敵全体になるとか。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
817: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:52 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、全て対象は敵単体になる。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 全体攻撃だろうが、支援魔法だろうがな。
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ 下手すると、バーサクやヘイスト単体掛けで
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 敵が強化されることもあるのかお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
818: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:12:08 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、混乱時の対象は、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 味方の場合は、死亡や離脱キャラも含むが、
.l^l^ln }
.ヽ L } 敵の場合は、「表示されている」奴全てだろ。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \ 隊列さえ無視するぞ。
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 敵の方が無駄行動になりにくいのかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ / ってことは、味方が若干有利な感じだお。
. ノ \
/´ ヽ
819: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:13:44 ID:ucgkPaBU00
____
/ \
/ ─ ─\ 蘇生した敵は、「表示されてない」から対象にならない
/ (●) (●) \
| (__人__) | ってことでいいのかお?
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐ そうだ。
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / 逆に、死んでるけど消えてない敵は対象になるぞ。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| 当然、行動は効果無しで、その結果対象は消える。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
820: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:11 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あと、蘇生して消えた状態の敵が混乱して、
| (__人__)
| `⌒´ノ 消えてない敵を攻撃して倒しても、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ その敵は消えないぞ。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ 猛毒や相打ちで死んだ敵同様の状態になる。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ \ なんかややこしい話だお。
/ \
| \ ,_ |
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
821: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:38 ID:ucgkPaBU00
§ 行動不能メッセージ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 麻痺や眠り状態で、行動順が来ると、
| (__人__)
. | ノ 「眠っている」とか「麻痺している」等のメッセージが出るだろ。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ そのくらい知ってるお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ /
822: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:16:25 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) だが、これらのメッセージは、味方側にしか出ない。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 敵が麻痺や眠りで行動できなくても、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 何もメッセージが出ないってことだ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 敵味方で扱いを変える理由がわからないお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
823: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:17:25 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 一方、ターン開始時に麻痺や眠りの敵を、
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ 行動前にバスナで直すと、行動時に
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ 「なにもしなかった」というメッセージが出る。
/ !`7 /
/ へ \ / /
| \ Υ /
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 後列の敵が行動しないときにも出るやつかお。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
824: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:19 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ちなみに、味方で同じことをやれば、
| ( ●)(●)
. | (__人__) 条件を満たせば前ターンの再行動をするし、
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } そうでなければメッセージなしで何もしない。
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
. / \ 要するに、味方側に「なにもしなかった」のメッセージは
. / ― ー \
| (●) (●) | 出ないってことかお。
. \ (__人__) /
. ノ ` ⌒´ \
/´ ヽ
825: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:52 ID:ucgkPaBU00
§ 全体攻撃中断
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 全体攻撃が中断するケースがあるが知ってるか?
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/ \
/ ─ ─\ 確か、HP0で全体魔法を撃った場合がそうだったお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 最初の対象に攻撃後に使用者が死ぬからだお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
826: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:20:40 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 使用者死亡もそうだが、
| (__人__)
| ` ⌒´) 麻痺や眠りで行動ができなくなっても
| }
ヽ } 中断されるぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全体攻撃中断の例:
・HP0での魔法、アイテム
・味方全体にダメージ魔法で死ぬ
・アンデッド軍団に全体ドレインで逆吸収されて死ぬ
・味方全体魔法で即死・石・眠り・麻痺になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) けっこいろいろあるもんだお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
827: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:12 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この中でちょっと面白いのが、眠りや麻痺で中断した場合で、
| (__人__)
| ノ 中断後に、眠りや麻痺で行動できない旨の
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } メッセージが出てくるぞ。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 全体攻撃って、複数回行動みたいなものなのかお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ /
828: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:56 ID:ucgkPaBU00
§ モーションカット
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ 味方側のキャラが、
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ 自分を石・眠り・麻痺の状態にする際に
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. | ちょっと変なことになるぞ。
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/ \
/ ─ ─\ 自分自身を行動不能な状態異常にするってことかお?
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / どんな感じなんだお?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
829: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:29 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 例えば、眠りの剣で自分を殴って眠らせると、
| (__人__)
| ` ⌒´) 行動者は一切動かず、ダメージモーションも無く、
| }
ヽ } メッセージだけ表示される。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ 自分を攻撃するのに、動く必要ないから、
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< ある意味正しい…?
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
830: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:47 ID:ucgkPaBU00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 魔法の場合も同じく、詠唱モーションも
| (__人__)
| ノ 効果エフェクトもない。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ やっぱり、メッセージだけだな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 効いてるかどうかわかりにくいお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
831: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:25:06 ID:ucgkPaBU00
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \ じゃあ、味方全体が対象の時はどうなるんだお?
| ) ) u. |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ 全員分そうなるのかお?
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、あくまで、自分が対象の時だけだな。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 最初の対象が自分でないなら、
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 詠唱モーションもちゃんと出るぞ。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
832: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:26:24 ID:ucgkPaBU00
今回は状態異常関連ネタ追加分でした。
他のネタとの絡みがあるので後回しにしていました。
833: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 20:46:50 ID:sycEBqOU00
乙でしたー
次回も楽しみにしています
834: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 21:23:46 ID:ApJWkelA00
乙でした
こうしてみると
リメイクで多くが失われたんだな

¥99 (中古品)

¥480 (中古品)

¥1,650
.
- 関連記事